サイト内
ウェブ

コキアをセンスよく飾るには?庭を鮮やかに彩ろう!

  • 2017年2月17日
  • ガーデニング・ラバーズ

丸く可愛らしい形と、鮮やかな色を見せるコキア。初心者でも育てやすく、観賞用の植物としてもピッタリなコキアを使って庭を飾るにはどうすればいいのか、いくつか取り上げていきます。

相性のいい花を

夏と秋とで色を変えるコキアは、色が変わって鮮やかな赤に染まったコキアを見たいと言う人が庭に植えることが多いです。

紅葉してすっかり赤く染まったコキアはとても美しいですが、ガーデニングをしている人は、周囲の植物とコキアの相性にも気をつかうでしょう。

コキアと相性がいいとされている花は、コスモスです。

コスモスは秋に開花するため、コキアの紅葉と同じ時期に花を光らせれば、同時期に別々の花と草を観賞することができます。

 

高さをつけて並べる

コキアはふっくらした樹形の植物で、その大きさも生垣を作れるほどのものがあります。

大きなコキアの周囲に、小さめの植物を植えたり、棚を使うことでコキアよりも高い一に植物を飾れば、高低をつけた飾り方をすることができます。

コキアの丸い形がやわらかな雰囲気を見せてくれるので、刺のある植物を近くに置いてみるのもいいです。

秋になればコキアの色が赤に変わってしまうので、鉢植えは赤を目立たせてくれる色のものを選んでおくのもいいでしょう。

 

一定の距離で置く

細長く伸びるものではなく、丸くまとまって育つタイプのコキアなら、一つ植えるだけでも庭に安定感を出してくれます。

ですが、コキアを複数植える場合は、一定の間隔をおいて植えることで、さらに安定感の増した庭を作ることができます。

庭を広く見せるためにもこの方法を利用することができます。

大きいサイズのコキアなら、その影響力がしっかりでるので、コキアを一番目立たせたいという人におすすめの飾り方です。

 

まとめ

丸くおさまっている樹形のコキアなら、庭のどこに置いても目を惹く対象となってくれます。

庭をより魅力的に飾りたいという人は試してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by みもさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。