ナデシコは鉢植えでも育てられますが、ナデシコの特性上、少し大きな鉢を使わないといけません。
そこで、今回は普通の花に使うよりは少し大きめのお洒落な鉢や雑貨を紹介していきます。
ナデシコを寄せ植えしたりする際にちょうど良いのがブリキ製の容器です。
ブリキの容器は厚みには欠けますが、大容量なものが多いです。
ナデシコは小さな鉢に植えてしまうとすぐに根が回ってしまい、根腐れを起こすのでブリキはナデシコの育成に適しています。
ブリキ製の容器には缶詰めの形をしたものや、バケツをイメージして作られたものなどがあります。
独特の雰囲気を醸し出すので、塗装が少しかすれていたり、錆びが付いているものが好評です。
ブリキ製のじょうろなども人気です。
鉢植えの中には、アルミやホーローで出来ている容器もあります。
一見すると料理用の普通のホーロー鍋やアルミで出来た鍋にしか見えません。
しかしながら、頑丈な材質であるのでナデシコを植える際にも適しているのです。
もちろん、ガーデニング以外に料理などにも使えます。
ブリキとは異なって、どれも光沢があり、中でもホーローは白色や水色など様々な色の容器があります。
アルミは穴を開けて使うこともできます。
アンティーク加工を施されたものは沢山ありますが、中でもランタンが人気です。
剥げ落ちた塗装と錆びが特徴で、LEDが放つ明るい光と長年使い込まれたような見た目とのギャップがアンティークファンに好評です。
ランタンだけでなく、オブジェとして少し塗装の剥がれた看板などを庭に置いてレトロ感を出すのも流行の一つです。
ナデシコのガーデニングに役立つ雑貨についてご紹介しました。
丈夫で長持ちするブリキやホーロー製の雑貨をお勧めしてきましたが、加工がしやすいウッド製の雑貨もガーデニングに彩りを添えてくれます。
これを機に、ナデシコをお洒落な鉢に植え替えたり、お庭に雑貨を置いてアレンジしてみてはいかがでしょうか。
※トップ画像はPhoto by はるさん@GreenSnap