ナデシコは秋の七草の一つで多くの人に育てられています。
初めてナデシコを育てるけどどう育てたらいいのかわからない方に今回は水やりについて説明していきます。
水やりを理解してナデシコは育てられるようにしましょう。
ナデシコは乾燥気味の環境を好みますので、土の表面が白くなって乾いてきたときにたっぷり与えるようにします。
しかし、与えすぎてしますと根腐れの原因につながりますのでやり過ぎには注意しましょう。
水はけの良い、有機質に富んだ土を使用します。
水を与えても与えてもしおれてしまう場合は、根が張り、根詰まりしていることで保水力が落ちています。
その時は植え替えて水やりをするようにしてください。
土と根には適度な隙間があることで水を吸収します。
水を与えると言ってもガーデニングツールを利用しなければ与えることはできません。
蛇口とホースがあれば挙げられますが、マンションに住んでいるといった場合は違います。
観葉植物にはジョウロと霧吹きは必須です。
また、水やりのタイミング・量・時間もきっちり合わせていくことが大切です。
ナデシコは時間はあまり関係がありませんがタイミングと量は大事で、特に生育と開花には必要なことです。
今回はナデシコの水やりについてご紹介しました。
ナデシコの水やりは土が白く乾燥したらたっぷりあげるということを覚えておいてください。
観葉植物にとって土や植え替えも必要な行動ですが、日の光と水が一番の元気になる源ですのでしっかり育てていきましょう。
※トップ画像はPhoto by のんたんさん@GreenSnap