パンジー同様、可憐な姿が可愛いビオラ。
そんなビオラを育てる際に必要なガーデンツールをご紹介します。
一輪挿しやブーケと違い、しっかりした準備が必要です。
指定源必要な道具を紹介します。
ビオラを育てる場合、大抵の場合はプランターが必要です。
また1株だけでなく、数株一気に育てることが多いですから、やや大きめのプランターを購入することをおすすめします。
プラスチック製のもので大丈夫ですが、これはホームセンターや通販で購入することが出来ます。
寄せ植えで必ず必要になるので準備しておきましょう。
ガーデンニングの必需品とも言えるスコップ。
土を入れたり慣らしたりするのに必要不可欠です。
植え替えの時にも必要になるので、購入しておきましょう。
小さすぎるサイズは使いにくいので、大きめで土がしっかり掬えるものを選ぶようにしてください。
植物にとって土作りはかなり重要です。
ビオラの場合、自分で土を作るのであれば、小粒の赤球土と腐葉土を6:4の割合で混ぜ合わせる必要があります。
しっかりと栄養分が行き渡り、よく育つと言われています。
市販で購入する場合は、草花用の培養用土、パンジー・ビオラ専用用土を使用するのもOKです。
この時にプランターやスコップが必要になるので一緒に使用しましょう。
ビオラを育てるにあたって必要なガーデンツールを紹介しました。
プランターと土選びは特に重要なので、わからなくなったら専門店やホームセンターの店員さんに聞きながら購入すると良いです。
上手に植え付けて長く育つように工夫しましょう。