こんにちは。お花と多肉好きライターのariです。
広いお庭でガーデニングが楽しめたらいいけど、自宅には狭いベランダがあるだけ……。でも、Greensnapにはベランダで思いっきりガーデニングを楽しんでいる、ベランダガーデナーさんたちがたくさんいます!
そこで今回は、そんなベランダガーデナーさんのアイディアをこっそり覗き見してみましょう。いろいろな工夫やアイディア次第で、ベランダだって立派なガーデンに♪ みなさんのガーデニングテクも要チェックです。
こんな風にベランダに壁を作ってみると、いろいろな用途で使えます。
たとえばmika365gardenさんのように、お気に入りのアートボードなどを飾ってみたり、飾り棚にグリーンを置いてみると、まるでカリフォルニアスタイルのオープンリビングの雰囲気。色使いもとってもキュートです。
yonaminkoさんは、すのこ状の材料を使って上手に棚を作っていますね。たとえば、100均で「すのこ」を購入して活用してみるのもおすすめ。木材を横にして並べて壁を作れば、S字フックが使いやすいのもポイントです。
ベランダは空間がかなり限られます。洗濯物などを干すことも考えると、あまり広い空間は使えませんね。そんな時は、こんな風に棚やラックを使って狭い空間を有効活用しましょう。
yoppiさんのように、棚を手作りして多肉を並べるのもいいアイディア。少し前後に差をつければ、限られた空間でもたくさんの鉢を並べることができます。
こちらもyonaminkoさん。壁に板を取り付けて、多肉をずらっと並べていますね。
ナチュラルな雰囲気も可愛いくていいけど、最近ではリメ缶など、あえて古びた感じのアンティーク風に飾るのもカッコいいですよね。
ai.さんは、ナチュラルなアイテムとアンティーク雑貨などを上手く組み合わせて、高低差を付けた立体感のあるベランダガーデニングを楽しんでいます。高い位置に飾るグリーンは垂れる植物をチョイス。
yasuさんのように、S字フックなどを使って小さな黒板などを飾ってみたり、ガーデニングアイテムをさりげなく掛けておくのもステキです。
ruisseauさんは棚とハンギング、垂れる植物を上手に飾っていますね。側面の壁にすると、日光が植物に当たってくれます。
垂れる植物やツル系の植物は、ハンギングで上手に見せましょう。H・A・R・Uさんは白い壁を設置して、ナチュラルな雰囲気に。
いかがでしたか?
ベランダガーデナーは、リビングからすぐに植物が眺められるのが最大の魅力! 楽しみ方はまだまだ無限大ですね。自分らしさを出した空間作りを楽しんでみましょう。
※トップ画面の出典はPhoto by ai.さん。