サイト内
ウェブ

ミツウロコでんきの口コミ・評判は?実際に切り替えた方から聞きました!

  • 2020年12月7日
  • エネチェンジ

ミツウロコでんきを検討中なら、ミツウロコでんきの口コミ・評判をチェックしましょう!

ミツウロコでんきは提供している電気の電源構成のうち、FIT電気を含む再生可能エネルギーが約35%と比較的高いのが特徴のひとつです。また電気使用量が少ない方も多い方も、お得に電気を使えるプランが好評です。ミツウロコでんきに切り替えただけで電気代が安くなったという方も多いようです。

実際にミツウロコでんきに切り替えた方から、口コミ・評判を聞いて、メリット・デメリットをまとめました。

ミツウロコでんきってどんな会社なの?

ミツウロコグリーンエネルギーのミツウロコでんきは、電源構成に太陽光発電やバイオマス発電などのFIT電気(再生可能エネルギー)が含まれているのが特徴です。
自社で風力発電所やソーラー発電所も所有しており、法人向けに電気の供給実績もあります。
母体となるミツウロコグループは90年以上の歴史をもつLPガス事業も手掛けるエネルギー企業です。

ミツウロコでんきは、旧一般電気事業者の従量電力よりも電力量料金の2・3段階目の料金が割安に設定されているプランを販売しており、電気使用量の少ない方向けにシングル応援プランなどがあります。供給エリアは、沖縄電力エリアを除く全国です。
FIT電気とは、太陽光発電、風力発電、バイオマス発電などの再生可能エネルギーのうち、国の固定価格買取制度の適用を受けた電気のことです。旧一般電気事業者とは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

ミツウロコでんきの電気料金プランをみる ミツウロコでんきには、どんなプランがある?

ミツウロコでんきには、エリアごとに以下のような電気料金プランがあります。

北海道電力エリア 従量電灯B(使用量の多い家庭向け。北海道電力の従量電灯B相当) シングル応援プラン(使用量の少ない家庭向け。北海道電力の従量電灯B相当) 従量電灯C(北海道電力の従量電灯C相当) 低圧電力(北海道電力の低圧電力相当) 東北電力エリア 従量電灯B(使用量の多い家庭向け。東北電力の従量電灯B相当) シングル応援プラン(使用量の少ない家庭向け。東北電力の従量電灯B相当) 従量電灯C(東北電力の従量電灯C相当) 低圧電力(東北電力の低圧電力相当) とくとくナイト(午後10時~翌午前8時の電気料金が割安) 東京電力エリア 従量電灯B(使用量の多い家庭向け。東京電力の従量電灯B相当) シングル応援プラン(使用量の少ない家庭向け。東京電力の従量電灯B相当) 従量電灯C(東京電力の従量電灯C相当) 低圧電力(東京電力の低圧電力相当) とくとくナイト(午前1時~午前6時の電気料金が割安) とくとくナイト8(午後11時~翌午前7時の電気料金が割安) とくとくナイト12(午後9時~翌午前9時の電気料金が割安) ミツウロコグリーンプラン(CO2排出量の削減やCO2排出量ゼロを重視する方向け) 動力プラン(店舗での大型エアコンやマンション共用部のエレベーターなどの動力を使用する方向け)

とくとくナイトは、夜間蓄熱式機器またはオフピーク蓄熱式電気温水器を使用していて東京電力エナジーパートナーのスマートライフプランS・Lに加入の方が対象のプランです。

中部電力エリア 従量電灯B(使用量の多い家庭向け。中部電力の従量電灯B相当) シングル応援プラン(使用量の少ない家庭向け。中部電力の従量電灯B相当) 従量電灯C(中部電力の従量電灯C相当) 低圧電力(中部電力の低圧電力相当) とくとくナイト(午後10時~翌午前8時の電気料金が割安) 北陸電力エリア 従量電灯B(使用量の多い家庭向け。北陸電力の従量電灯B相当) シングル応援プラン(使用量の少ない家庭向け。北陸電力の従量電灯B相当) 従量電灯C(北陸電力の従量電灯C相当) 低圧電力(北陸電力の低圧電力相当) 関西電力エリア 従量電灯A(使用量の多い家庭向け。関西電力の従量電灯A相当) シングル応援プラン(使用量の少ない家庭向け。関西電力の従量電灯A相当) 従量電灯B(関西電力の従量電灯B相当) 低圧電力(関西電力の低圧電力相当) とくとくナイト(午後11時~翌午前7時の電気料金が割安) 中国電力エリア 従量電灯A(使用量の多い家庭向け。中国電力の従量電灯A相当) シングル応援プラン(使用量の少ない家庭向け。中国電力の従量電灯A相当) 従量電灯B(中国電力の従量電灯B相当) 低圧電力(中国電力の低圧電力相当) 四国電力エリア 従量電灯A(使用量の多い家庭向け。四国電力の従量電灯A相当) シングル応援プラン(使用量の少ない家庭向け。四国電力の従量電灯A相当) 従量電灯B(四国電力の従量電灯B相当) 低圧電力(四国電力の低圧電力相当) 九州電力エリア 従量電灯B(使用量の多い家庭向け。九州電力の従量電灯B相当) シングル応援プラン(使用量の少ない家庭向け。九州電力の従量電灯B相当) 従量電灯C(九州電力の従量電灯C相当) 低圧電力(九州電力の低圧電力相当)

ミツウロコでんきには、どんな特徴・メリットがある?

ミツウロコでんきには、以下のような特徴・メリットがあります。

自社で再生可能エネルギー発電所を保有している!

ミツウロコは国内4カ所の風力発電所、2カ所のソーラー発電所、1カ所の木質バイオマス発電所を拠点に、再生可能エネルギーでの発電を行っています。
年間で発電している再生可能エネルギーの発電量は約2億7,000万kWhで、約72,600世帯分の電気使用量に相当します。
またLNGや石炭、石油を燃料とする発電所からも電力を調達しており、安定した電気の供給を確保しています。

一人暮らしなど電気使用量の少ない方におすすめのプランが選べる!

以前ミツウロコでんきには、電気使用量の多い方向けの電気料金プランしかありませんでしたが、現在は電気使用量の少ない方向けのシングル応援プランも提供しています。
従来のプランでは割高になってしまっていた一人暮らしの方や電気の使用量が少ない方も、ミツウロコでんきの電気をお得に使えます。

ミツウロコでんきの電気料金プラン情報をみてみる

ミツウロコでんき お得なキャンペーン実施中!

2021年1月31日までに、エネチェンジでミツウロコでんきの対象プランに申し込んだ方全員にAmazonギフト券10,000円分がもらえるキャンペーンを実施中です! 引越しと同時にお申し込みの場合は、5,000円分のAmazonギフト券となります。 ミツウロコでんき×エネチェンジ Amazonギフト券プレゼントキャンペーン概要 エネチェンジ経由でミツウロコでんきの「従量電灯A/B/C」に申し込んだ方に、Amazonギフト券をプレゼント! 「シングル応援プラン」は対象外となります。 特典 現在のお住まいでの電気の切り替え Amazonギフト券 10,000円分 お引越しと同時に電気のお申込み Amazonギフト券 5,000円分 対象プラン 北海道、東北、東京、中部、北陸、九州電力エリア 従量電灯B(30A以上) 従量電灯C 関西、中国、四国電力エリア 従量電灯A 従量電灯B キャンペーン概要 キャンペーン期間 2020年12月1日~2020年12月31日 適用条件(以下の1~4をいずれも満たした方が対象です。) 1)キャンペーン実施期間中に対象プランをエネチェンジサイトでお申し込みいただくこと。 2)需給開始日(電気のご使用を開始された日)の6カ月後の応当日時点で、契約を継続いただいていること。お申し込み手続きをキャンペーン実施期間内に行っていれば、切り替え時期はキャンペーン期間を過ぎていても対象となります。 3)申し込みから3カ月以内にミツウロコでんきの供給を開始していること。 4)電気料金の未払いがないこと。 適用されないケース 以下のいずれかに当てはまる場合、キャンペーンが適用になりませんのでご注意ください。
  • シングル応援プランへ申し込まれた場合。
  • エネチェンジサイト以外のページから申し込んだ場合。
  • 既に対象プランをご契約中の場合。
  • 需給開始日(電気のご使用を開始された日)から起算して6カ月以内に契約を解約された場合。
  • 需給開始日(電気のご使用を開始された日)から起算して6カ月以内に特典対象外のプランに契約を変更された場合。
  • ご案内メールに記載されている有効期限内にお受取いただけなかった場合。
  • ご利用の住所から転居された場合。
特典受け取りまでの流れ
  • 適用条件を満たす方に、需給開始日(電気のご使用を開始された日)の6カ月後の応当日から起算して60日以内に、エネチェンジより特典受け取りに関するご案内メールをお送りします。ご登録のメールアドレスに誤りがあった場合、特典受け取りの手続きができませんのでご注意ください。
  • ご案内メールに、受け取りの手順が記載されています。手順に沿ってお受け取りをお願いします。「@gc.email.amazon.co.jp」「@enechange.co.jp」からのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願いします。
  • 特典受け取りの有効期限は、エネチェンジからの特典受け取りに関するご案内メール送信後90日以内となります。

実際にミツウロコでんきに切り替えた方の口コミをみてみよう!

それでは、実際にミツウロコでんきに切り替えた方の口コミ・評判をみていきましょう。
寄せられた口コミを原文のまま掲載しています。表現やサービス名などが一部正確でない場合があります。

ミツウロコでんきに切り替えたら電気代が安くなった!
  • にしところてんさん

    料金体系がわかりやすく、価格も安いので満足です。

  • 四郎さん

    家族が多くてオンラインで仕事や勉強をして電気会社を変えて安くなりました。毎月千円ぐらい安くなっています。ネットで申し込んですぐミツウロコ電気に変わって良かったです。ネットですぐ明細表が見れるので便利です。

  • ミツウロコでんきの電気料金プランは、旧一般電気事業者の従量電灯と比べて、電力量料金の2・3段階目が割安になっています。

    例えば東京電力エリアにお住まいで東京電力の「従量電灯B」を契約している方は、ミツウロコでんきに切り替えるだけで、今までと同じように電気を使っていても電気代を節約できます。

    ミツウロコでんきの電気料金はどうして安いの?

    ミツウロコでんきは、自社の発電所のほかに各発電事業者からさまざまな電源を調達しています。電気の仕入原価を長期的に安定して確保することで、電気を低価格で提供できるんです。

    また請求書をペーパーレス化する、契約内容の変更・申し込みなどの各種手続きをインターネットで完結させる、電気料金の回収業務を外部委託するなど、運営管理費をコストダウンして電気料金を安く設定できるよう工夫をしています。

    電源構成のうちFIT電気を含む再生可能エネルギーでの発電が全体の約35%!
  • ななさん

    再生可能エネルギーを採用してるのが嬉しい。

  • ビックさん

    再生可能エネルギーを採用しているので有れば凄くいいなと思いました。

  • ミツウロコでんきは、旧一般電気事業者と比べて太陽光発電やバイオマス発電などのFIT電気を多く調達しています。電源構成は2017年度の実績で、FIT電気を含む再生可能エネルギーでの発電は全体の約35%となっています。

    毎月の電気代を節約できるだけでなく、環境にやさしい電気を使えるのはうれしいですね。

    ミツウロコでんき、ほかの口コミ・評判からわかるメリット・デメリット

    実際にミツウロコでんきに切り替えた方の口コミ・評判から、メリット・デメリットも確認しておきましょう。

    ミツウロコでんき、口コミ・評判からわかるメリット サポートの品質 電話がすぐ繋がるので安心して任せられると感じています。 電力供給に関しても、特に不具合等無く、切り替え前と同様に使用しています。 普通に契約するときに分かりやすく説明してくれたので良かったです。 切り替えまでのやりとり 非常にスムーズにできて、ほとんど手間がかからず良かったです。 苦労する事なく、スマホのみで簡潔に切り替えできました。 スマートメーターへの交換も含めてとてもスムーズでした。 請求書・会員サービス 請求はメールで来て、内容を確認するだけなので簡単です。 いつでも電気代を確認できるのでべんりです。 電力見える化のサービスで節電がしやすいです。 ミツウロコでんき、口コミ・評判からわかるデメリット サポートの品質 回答が遅い。解りにくい部分もあった。もう少し解りやすく教えてほしい。 人によって対応が変わってしまうのだとすると不安になるかもしれません。 切り替えまでのやりとり 当初はメールだけの連絡で少し不安でしたがすぐに連絡を頂いたのでそこまでは気になりません。 いつから切り替えられいつから支払が始まるのかよくわからなかった。 請求書・会員サービス 使用量をもっと早く知りたい。翌日とか一週間単位で。 毎時間、毎日の電力量をすぐ見れるようにしてほしい。料金確定前に。

    ミツウロコでんきに切り替える前に、口コミ・評判をチェックしよう!

    実際にミツウロコでんきに切り替えた方の口コミ・評判を紹介し、メリット・デメリットをまとめました。

    ミツウロコでんきは電気使用量が少ない方も多い方も電気をお得に使えるプランが選べるため、ミツウロコでんきに切り替えたら電気代が安くなったという口コミも多く寄せられていました。また、電源構成にFIT電気を含む再生可能エネルギーが含まれているので、環境を考慮しながら電気代も節約したいという方におすすめです!

    「回答が遅くわかりにくいことがあった」「会員専用ページで毎月の電気使用量がリアルタイムで確認できない」など、サポートやサービス対応に少し不満があったという方もいましたが、切り替えもスムーズで、サポート体制も整っているようなので、わからないことなどがあれば安心して問い合わせてみましょう。

    ミツウロコでんきを検討していて、ほかの電力会社のプランも比較してみたい方は、エネチェンジの電力比較をご利用ください。あなたにぴったりの電力会社のプランを簡単に比較・検討できます!

    毎月の電気代や郵便番号などカンタンな条件を入力するだけで、アナタの住んでいるエリアで選べる電気料金プランが探せます。

    エネチェンジ 電力比較を試してみる エネチェンジ電力比較で、最適な電気料金プランを見つける!

    ミツウロコでんきの口コミ・評判からメリット・デメリットがわかったら、他の電力会社とも比較して、あなたに最適なプランをエネチェンジで探してみませんか?

    「エネチェンジ電力比較」では、かんたんな質問に答えるだけで電気料金のシミュレーションを行い、あなたのご家庭にぴったりな電気料金プランをご案内いたします。もちろん、無料でご利用いただけます。エネチェンジ電力比較を試してみる

    関連する記事:
  • 【終了】エネチェンジで電力・ガス会社を切り替えよう!「プロの力でぴっかぴか☆年末大掃除キャンペーン」実施中
  • HTBエナジー「HISでんき」の口コミ・評判は?切り替えるとどれくらい安くなるの?
  • エルピオでんきの口コミ・評判は?切り替えると本当に安くなるの?
  • あわせて読みたい

    キーワードからさがす

    gooIDで新規登録・ログイン

    ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
    たまって環境に貢献できます。

    掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
    Copyright (c) Enechange Co., Ltd. All Rights Reserved.