サイト内
ウェブ

電気代はどうなるの?台風15号の影響による千葉の停電への対応情報まとめ

  • 2019年9月19日
  • エネチェンジ

9月8日夜から9日朝にかけて上陸した台風15号。1週間以上が経過した18日16時9分時点でなお、大きな被害を受けた千葉県では4万軒を超える停電が続き、多くの被災者が復旧を待っています。

被災された皆様に心からお見舞いを申しあげます。

停電時に特に気をつけていただきたいこと

停電のために、夜間にやむを得ずろうそくを使う場合には、火災には十分にご注意ください。

まだ日中は残暑が厳しい日もあります。被災地における熱中症対策方法などを、「熱中症の症状と予防方法、被災地における熱中症予防まとめ」にてまとめています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

停電の復旧に向けた電力会社の取り組み

台風による被害でいまだ停電が続く千葉県。この記事では台風による停電の復旧情報と電力会社の取り組み、停電時に気をつけたいポイントを紹介します。

千葉県の停電の完全復旧は9月27日の予定

東京電力は復旧見込みを9月16日・20日・27日までの3つにわけてそれぞれの復旧エリアの詳細を公表しています。


出典:千葉県市町村ごとの地域全体の停電復旧までに要する期間および今後の対応について
停電地区ごとの復旧までに要する期間(PDF)

「広範囲にわたって甚大な設備被害が生じており、点検・確認から工事着手・完了、復旧までに相当の作業と時間が見込まれる地域。」とされている第3地域については復旧が27日までかかる予定です。

東京電力では、他電力からの応援を含めて1万6,000名に態勢を強化して取り組みをすすめています。また、電源車の配置や携帯電話の充電サービスなどの活動をおこなっています。

最新の停電状況と復旧見込みについては東京電力パワーグリッドの停電情報ページにて確認できます。

新電力を利用していても停電からの復旧対応は平等におこなわれます

被災された方の中には「東京電力のままの方が、災害や停電のときにきちんと対応してくれるのでは?」「新電力にしたから復旧に時間がかかっているのかも」と気にされている方もいらっしゃるでしょう。

そのようなことはなく、契約電力会社に関わらず復旧対応は平等におこなわれています。

発電所からご家庭に電気を届ける送電線・配電線などのネットワークの管理を行う会社は小売の新電力と違って自由化されておらず、すべて政府が許可した一般送配電事業者が担当しています。

どの電力会社を契約していても、災害などで停電が起きた際には北海道電力や中部電力、東京電力パワーグリッドなどの一般送配電事業者が復旧対応をおこないます。そのため、どの電力会社と契約していても復旧作業を行う会社は同じ。電気の品質や信頼性(停電の可能性など)も変わりません。

電力供給のしくみや復旧対応についての詳しい解説はこちらの記事をご確認ください。

電力会社を切り替えていても、災害時の復旧対応は不利なく、平等におこなわれます。 全国の電力会社から停電の復旧のために応援派遣

台風15号の被害による千葉県の停電の復旧については東京電力パワーグリッドが対応しています。また、復旧に向けて各地の電力会社が応援派遣をおこなっています。

東京電力への応援派遣は北海道電力、東北電力、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力とすべてのエリアから実施。各社の派遣状況は公式サイトの他SNSなどで公開されています。

■プレスリリース■当社は電力復旧に向けて、東京電力パワーグリッドに車両および要員を応援派遣しております。このたび12台の高圧発電機車および56名の要員を追加派遣することといたしましたのでお知らせします。今後とも同社からの応援要請への対応を図ってまいります。 https://t.co/UUibr4Ngrs

— 中部電力株式会社 (@Official_Chuden) September 14, 2019

当社は、 #台風15号 による東京電力管内の被災エリアに、当社社員、工事会社社員および高圧発電機車等を派遣し、電力の復旧に向けて作業を行っています。画像は、配電設備に倒れた樹木の除去作業の様子です。引き続き、復旧に向けて協力してまいります。 pic.twitter.com/2lvM1H3obT

— 北海道電力株式会社 (@Official_HEPCO) September 17, 2019

停電中や避難中の電気料金はどうなる?

台風15号の影響による停電にともなって、千葉県の25市15町1村に災害救助法が適用されています。災害救助法適用市町村とその隣接地域について、東京電力パワーグリッドと東京電力エナジーパートナー(以下、東京電力EP)は経済産業省に電気料金に関する特別措置の申請を提出し、認可されました。

これにより電気料金はどのようになるのかを紹介します。また、その他の対応が発表されている電力会社についてもまとめました。

東京電力エナジーパートナー

東京電力EPでは約款にて、

停電などで電気の使用が制限や中止をされたときの割引

についてさだめられています。今回の台風15号についてはそれとあわせて特別措置が発表されています。

停電時の料金の割引ルール

東京電力EPの電気供給約款や電気需給約款(高圧/特別高圧)では電気供給の制限または中止のときの料金割引について以下のように記載されています。

低圧受電の場合・高圧充電(500kW未満)の場合 1日のうち延べ1時間以上の停電が発生したとき、1日ごとに基本料金の4%が割引されます。 高圧充電(500kW以上)の場合 1回10分以上の停電の延べ時間をカウントし、その延べ時間が1時間以上であったとき、基本料金×0.2%×停電延べ時間数(1時間単位)が割り引かれます。(30分以上は切り上げ、30分未満は切り捨て)

出典:電気供給約款(東京電力エナジーパートナー)

台風15号の影響への特別措置

東京電力EPは以下の通り、特別措置を発表しています。この特別措置は被災された方が、ご自身で申し出る必要があります。

当社による特別措置の対象地域で被災されたお客さまからのお申し出に応じて特別措置を適用させていただきます。特別措置の適用をご希望されるお客さまは、当社カスタマーセンター(0120-993-052 受付時間:平日および土曜日の午前9時~午後5時)までご連絡ください。

特別措置の内容 電気料金の支払期日の1カ月延長 2019年8月分、9月分、10月分および11月分の電気料金について、支払期日(検針日の翌日から30日目)が1カ月間延長となります。8月分については、支払期日が災害救助法の適用日(9月9日)以降となる地域にお住まいの方が対象です。 不使用月の電気料金の免除 被災日から引き続きまったく電気を使用していない場合には、被災日が属する月分の次の月分の電気料金から6カ月間に限り、電気料金が請求されません。 工事費の免除 被災日から引き続き全く電気を使用されないで契約を解約し、2020年3月末日までに新たに申し込みをしたものについては、原則として工事費は免除されます。 仮設工事費の免除 被災場所の復旧のために仮設電気を必要とされる場合で、2020年3月末日までに申し込みをしたものについては、原則として工事費は免除されます。 被災により使用できなくなった設備の基本料金免除 災害により電気設備が一時使用不能となった場合、2020年3月末日までの間は、復旧するまで使用ができない設備に相当する基本料金は免除されます。 計量器等の取付工事費の免除 引込線、計量器などの取付位置を変更される場合で、2020年3月末日までに申し込みをしたものについては、原則として初回の工事費が免除されます。

出典:台風15号に伴う停電地域にお住まいのお客さまに対する電気料金等の特別措置について

特定小売供給約款(定額電灯、従量電灯、臨時電灯、公衆街路灯、低圧電力、臨時電力、農事用電力)の料金プランに加入の方はすべて、それ以外の料金プラン(選択約款および自由化後の料金プラン)に加入の方は電気料金の支払期日の1カ月延長が適用されます。

なお、東京電力は新電力に対する託送サービスなどの料金についても、同様の特別措置を発表しています。

その他の電力会社の特別措置

その他に特別措置や支援措置が発表されている電力会社の一部をまとめました。また特別措置の発表がなくても、Looopでんきやグリーナでんきなどは供給の制限や中止になったときの割引について東京電力EP同様に約款に記載されています。

auでんき(KDDI)

auでんきをはじめとする、KDDIグループの電気サービス(ケーブルプラスでんき、いいだのでんき、BIGLOBEでんき、UQでんき)については、災害救助法が適用された地域および隣接する市町村への支援措置が発表されています。

基本料金の減額 災害救助法が適用された地域および隣接する市町村で被災された方が避難などによりKDDIが提供する電気のサービスをまったく利用できなかった場合、申告するとその期間の基本料金が減額されます。申告は10月31日までにする必要があり、利用できなかった期間は電気使用量などを元に確認されます。 利用料金の支払期限の延⾧ 9月請求分の請求書の支払期限を10月31日まで延期します。請求書送付先が災害救助法適用地域の方が対象です。 ソフトバンクでんき

ソフトバンクも携帯電話の充電サービスやWi-Fiスポットの開放などの通信に関する支援とあわせて、電気料金に関する支援措置を発表しています。

利用料金の支払期限延長 請求書によりご利用料金を窓口支払いしている場合、10月10日までが支払期限の請求について、対象地域に契約者住所または請求書送付先住所がある方の利用料金の支払期限が1カ月延長されます。 不使用月の電気料金免除 避難などでまったく電気を利用できなかった場合、申告すると被災日が属する料金計算月の翌料金計算月から最大6カ月間、おうちでんき、くらしでんき、自然でんき、FITでんきプランの電気料金が免除されます。 基本料金の免除 一般送配電事業者の設備の影響により、おうちでんき、くらしでんき、FITでんきプランを使用できなかった期間の基本料金が免除されます。(自然でんきは基本料金がありません。1日のうち延べ1時間以上停電した場合を1日として日割りで減額されます。)

停電中や避難中に注意するべきことは

避難中や停電時に街中を歩くときに気をつけておきたいことをまとめました。

ブレーカーのつまみを下げ、プラグをコンセントから抜きましょう

避難のためにご自宅を離れる場合、復旧時の火災防止のため電気のブレーカーを切り、ガスも元栓を閉めてください。

東京電力は、停電が解消されたときの家電製品の漏電や火災、事故の防止のため、ブレーカーのつまみを下げ、コンセントから電気製品の電源プラグを抜くことをアナウンスしています。

特に注意が必要な家電製品
  • アイロン、ドライヤー、ヒーター、ストーブ、こたつなどの電熱器具・装置。
  • ハンドミキサー、電気ドリル、電動ノコギリなどの回転機器・装置。

停電復旧後はブレーカーを入れた後に電源プラグをコンセントに差し込みましょう。

参照:電気がつかないときは?|東京電力ホールディングス株式会社

転倒、落下などの衝撃を受けた家電製品は火災の恐れがあります。故障した家電製品は使用せず、故障していない家電製品も製品の安全を点検して使用しましょう。

切れた電線を見かけたら

切れた電線は感電の恐れがあります。大変危険なので絶対に触らず、東京電力パワーグリッドまで連絡してください。

新電力会社とご契約の方も同様です。屋外の送電線の不具合を確認された場合は絶対に触らず連絡してください。

信号機が消灯している場合

停電により信号機が消灯している場合、車両であれば交差点の手前で一時停止や徐行を行い、周囲を確認して譲り合いながら通行しましょう。歩行者も安全確認を十分に行ってから道路を横断しましょう。

停電時の対応について、くわしくはこちらの記事で確認できます。

突然の停電!まずは何をすればいい?【停電時の対応まとめ】 関連する記事:

  • 【10月15日まで】キャンペーン実施中!出光昭和シェルへのお申し込みは、エネチェンジが一番お得!
  • 北海道の電力復旧にむけて、全国の電力会社から応援派遣が行われています
  • 【10月15日まで】エネチェンジ限定キャンペーン!「みつばち電気」に申し込んで、500円分のAmazonギフト券をもらおう!
  • あわせて読みたい

    キーワードからさがす

    gooIDで新規登録・ログイン

    ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
    たまって環境に貢献できます。

    掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
    Copyright (c) Enechange Co., Ltd. All Rights Reserved.