サイト内
ウェブ
緑のgoo 10th Anniversary 緑のgoo 10th Anniversary

Safari Zen(サファリ・ゼン)って?

  • 2003年5月1日
  • 緑のgoo編集部

Safari Zen(サファリ・ゼン)って?

「パリジャンたちのナチュラルライフって?」
「どんなリラックス法が流行っているの?」
 パリのナチュラル・ライフに好奇心旺盛なあなたのために、たったの6時間ですべてを体験するできる楽しいツアーができた。



 パリ風ナチュラル・ライフを見学できるツアー名は、「Safari Zen(サファリ・ゼン)」。ゼンとは、仏教の「禅」のこと。フランスでは、ここ数年“zen”という言葉が氾濫している。そして、「リラックス」「ナチュラル」のほぼ同意語として使われているのだ。少し前までは、“zen”には、「シンプルで無駄がない」「ミニマルな」という意味合いが強かった。例えば、「無印良品」の商品を、フランス人たちは「zenだなあ」と言いながら買っていた。バイオ野菜も、ストイックでシンプルなのでzen だ。代替医学も zen だし、マッサージをされてもzenなわけである。
Photo
 


人気の都市型サファリ


 この「サファリ・ゼン」は、パリのZenなスポットを集中的に紹介していくインターラクティブなレジャーなのだが、面白いのは、これがツアーガイドがつかない都市型サファリだということ。ガイド役を務めるのは、なんと、携帯メール。お上りさんのようにパリを添乗員さんに案内されるのは、気位の高いパリジャンたちのプライドが許さないのかもしれない。

 システムは、次のとおり。集合時間になると、探検者全員の携帯電話が一斉に鳴る。これで探検者たちは、参加する人の顔をお互いに知ることができる。あとは、携帯に送られたメールに従って行動するだけ。各スポットの店員さんや従業員が、探検者のために様々なものを用意してくれて待っているという。
「なぜ携帯ですかって? だって、最初からスケジュールがわかっていたら面白くないでしょう? サファリと同じスリルを味わってほしいのです」(サファリ主宰者のスマジャさん)。都市型サファリの長点は、自分のペースで楽しめることと、お友達が増えること。フランス語がダメでも、英語でのメール・サービスもあるので御安心を。

Photo


Safari Zenのプログラム


 サファリ・ゼンの所要時間は約6時間。大まかなプログラムは……

1.中国人による気功教室への参加(日によっては、ヨガ、太極拳などに変更する時もある)。
 パリの人たちは異国情緒が大好き。リラックスも、中国式に「気」を取り入れるのが流行中。ヨガや太極拳だって本格的。

2.汗を流した後は、バイオ・ランチ。リラックス効果のあるお茶も試飲。
 バイオ・マルシェ(朝市)も定期的に各所で開かれているが、バイオに関する関心が最近つとに高まっている。パリの中でも、一番美味しいと評判のバイオ・レストランが予約されているという。また、お茶をライフスタイルに取り入れたらいいかアドバイスが受けられる。

3.薬草ベースのナチュラル・プロダクトのお店を探検。
 今でもパリには薬草専門店(エルボリストリ)がパリには数件残っているが、都会に住む人たちにはあまり接点がないもの。そこで、薬草のことについてもっと知ってもらおうと、アロマ・テラピーや代替医療商品についての紹介が行われる。

4.ハマムとサウナ入り放題。オプションで、マッサージも受けられる。
 ハマムとは、トルコ式の水蒸気風呂。マグレブ人が多く住むパリには、あちらこちらにハマムがある。中でも有名なのは、サント・ジュヌヴィエーヌの丘にあるモスケ・ド・パリ。是非ここで発見してほしいコスメが、Savon Noir(サヴォン・ノワール)と呼ばれるオリーブで作られたナチュラル石鹸。モロッコ美人の肌は、この石鹸で作られると言っても過言はないだろう……!

Photo Photo


参加者たちの感想


Photo
参加した人たちはこんな感想を述べている。

「我が家の近所にリラックス場所があるとは知らなかった。何年間も溜っていたストレスを解消することができました。リラックス・レッスンをどうもありがとう」(ジェラルディーヌ/コンサルタント業 28才)

「気功やヨガ、ハマムへは前から行ってみたかったけど、ひとりだと億劫になってしまって長年行くことができなかった。今回のツアーに参加して、その扉を開くことができました」(パトリシア/教論 34才)

「今回のパリへの滞在は短かったけど、ツアーに参加して凝縮したパリ風ナチュラルライフ・スタイルを体験することができた。フランスの良いところは、先入観を持つことなく、外国の伝統を受け入れることができること」(サマー/アメリカ人女性、40才)


●Safari-zenについての情報
サファリは、11時に始まり、夕方5時頃に終了する。参加費用はひとりあたり75ユーロ(9300円程度)。なお、規定の人数が集まらない時は中止する場合もありますので御注意を。
URBAN-SAFARI
16, rue Euler
75008 Paris
tel :01.49.52.07.25
fax :01.49.52.07.74

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。