太陽光発電システム保守点検認証(JET PV O&M 認証)
ユアサ商事株式会社(以下「ユアサ商事」)は、2020年4月6日、“太陽光発電システム保守点検認証(JET PV O&M 認証)”を取得したことを発表した。同認証の取得日は、2020年4月1日だ。なお、同認証を商社が取得したケースは初めてということだ。
”JET PV O&M 認証”は、一般財団法人電気安全環境研究所(以下「JET」)が認定を行っている。認定には、「JET 太陽光発電システムの定期点検及び不具合調査に関するガイドライン」に適合する必要がある。なお、認定の可否を判断する「保守点検報告書」は、保守点検業者・技術者が作成することとなっている。
FIT法の制定後、太陽光発電所の保守点検のニーズは急激に増加した。また、 O&M 市場市場についても、同様に拡大が進むと考えられている。
保守点検事業の技術と品質の向上
ユアサ商事では、これまでも行ってきた太陽光発電システムの保守点検事業をさらに拡大していく方針だ。
加えて、今後はさらに安全で適切な保守点検作業を求められるとの考えのもと、ユアサ商事では、同事業について、技術と品質の向上に努めていくとしている。
ユアサ商事株では、太陽光発電所での発電について、
発電を維持・継続させることが、再生可能エネルギーの普及およびサステナブルな社会への貢献である
とコメントしている。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
ユアサ商事株式会社
http://www.yuasa.co.jp/