サイト内
ウェブ

エコスタイル、初期費用0円で太陽光発電が導入できるオンサイト太陽光発電を提供開始

  • 2018年6月9日
  • エネクトニュース
エコスタイルがオンサイト太陽光発電の提供開始
株式会社エコスタイルは6月8日、初期費用0円で自家消費型太陽光発電を導入できる「オンサイト太陽光発電サービス」を、高圧・特別高圧事業所向けに提供を開始したと発表した。

オンサイト太陽光発電は、同社と提携するリース会社が所有する太陽光発電を初期費用0円で顧客施設に設置し、発電した電気を顧客が安く購入することにより、初期費用の負担なしで電気料金を削減できる仕組みとなる。

同サービスの導入と新電力(エコスタイルでんき)への切り替えをすることにより、電気料金の削減効果が高まるとしている。なお、この対象は法人に限られるとのこと(高圧・特別高圧)。

なお、オンサイト太陽光発電導入でのメリットとしては、設置費用を同社が提携するリース会社が負担するため初期投資が不要となるほか、燃料調整費による価格変動のリスクがないという。

再エネ賦課金が不要、屋根設置は空調負荷を軽減
さらに、再エネ固定価格買取制度を維持するための再エネ賦課金が不要となるほか、太陽光発電パネルを屋根に設置することで、夏場の直射日光を遮り、室内の温度上昇を抑制して空調負荷を軽減できるとしている。

なお、物流倉庫にオンサイト太陽光発電と「エコスタイルでんき」を導入した場合の電気料金例では、設置容量が50kW、契約電力が150kWで、年間使用電力量が453,768kWhの場合、導入前の電気料金が988万円/年に対し、導入後は850万円/年となり、138万円の年間削減効果になるとしている(使用形態による)。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社エコスタイル プレスリリース
https://www.taiyo-co.jp/114837/

オンサイト太陽光発電詳細
https://selfconsuming-solar.com/onsite/

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。