サイト内
ウェブ

昭和電工、ホテルの燃料電池向けに使用済プラスチック由来の低炭素水素供給

  • 2018年5月31日
  • エネクトニュース
ホテル向けに使用済プラスチック由来低炭素水素を供給
昭和電工株式会社は5月30日、神奈川県川崎市にある同社の川崎事業所で製造する使用済プラスチック由来の低炭素水素について、6月1日に開業する川崎キングスカイフロント東急REIホテル向けに、供給を開始すると発表した。

使用済プラスチック由来の低炭素水素が、燃料電池向けとしてホテルで使用されるのは世界でも初めてとなるほか、同ホテルでは今後、低炭素水素を大型燃料電池にて電気や熱などのエネルギーとして利用するとしている。

同社は、川崎事業所のアンモニア製造工程にて、2003年から原料となる水素を使用済プラスチックから取り出す製造方法を用いている。

この製造方法では、原料に使用済プラスチックを用いることから化石燃料の使用を減らすとともに、製造過程で生ずるCO2をドライアイスにリサイクルするなど副生物を資源として有効活用していて、これまでの製造方法よりも環境に対する負荷を大幅に軽減している。

地域循環型水素地産地消モデル実証事業の一環
なおこの取組みは、環境省の実証事業に採択された「使用済プラスチック由来低炭素水素を活用した地域循環型水素地産地消モデル実証事業」となり、また川崎市が推進する「川崎エコタウン事業」の一環として導入されたものとなる。

同社では、今後も環境にやさしい製品や製造プロセス開発を進め、持続可能な社会への貢献に努めていくとしている。

(画像は昭和電工HPより)


▼外部リンク

昭和電工株式会社 プレスリリース
http://www.sdk.co.jp/news/2018/26977.html

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。