サイト内
ウェブ

JQA、第10回JQA地球環境セミナー「再エネ調達と第三者認証」を開催

  • 2019年1月20日
  • エネクトニュース
脱炭素社会実現に向けた取り組みを紹介するセミナー
一般財団法人日本品質保証機構は1月15日、第10回のJQA地球環境セミナーを、2月1日の14:00から16:00の間、ステーションコンファレンス万世橋(東京都千代田区)にて開催すると発表した。

JQAは、日本のものづくりとサービス産業の発展を検査や試験、検定や認証サービスにより支えてきた日本の代表的な認証機関で、これまでISO 9001やISO 14001などの認証の普及啓発に努めてきている。

このところ、再エネの利用を含めた脱炭素社会への取り組みとして、RE100のほかCDPやSBTに取り組む企業が増えつつある(CDP:Carbon Disclosure Project、SBT:Science Based Target)。

また投資の面でも、ESG投資として企業を選別する動きが急速に進展してきている。

そこでセミナーでは、「再エネ調達と第三者認証」をテーマに、脱炭素社会実現に向けた具体的な取り組みとして、東京電力エナジーパートナー株式会社から「アクアプレミアムの取り組み」が、また日本自然エネルギー株式会社から「グリーンエネルギー認証の活用」についての紹介がある。

受講料は無料だが定員は100名にて
このほか、JQAが提供するグリーンエネルギー認証と国内外の発電源確認・検証サービスについて、紹介を行うとのこと。

これへの参加対象者としては、SBT・RE100への取り組みや再エネ調達のほか、グリーンエネルギー認証と国内外の発電源確認・検証の活用等に関心ある人を見込んでいて、セミナー終了後には個別相談を受け付けるとしている。

なお、この受講料は無料だが定員は100名となり、申し込みには地球環境セミナー事務局宛にメールで行うこととなっている。

(画像は一般財団法人日本品質保証機構HPより)


▼外部リンク

一般財団法人日本品質保証機構 プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/
 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。