東京ディズニーランドに今年もハロウィーンの季節が到来。2024年11月7日(木)までの間、デコレーションされたパークでスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を満喫できます。
この秋は、ディズニーの悪役であるディズニーヴィランズが主役に。普段から人気のディズニーリゾートがますます賑わうこの時期のパークを、CREA編集部のライターが訪れました。
まずは、新たなお昼のパレード「パレードザ・ヴィランズ・ハロウィーン“IntotheFrenzy”」を観覧。たくさんのゲストとともに開始を待ちわびている中、「ようこそ!ハロウィーンパーティーへ」というドクター・ファシリエの声が響きわたり、期待に胸が高鳴ります。
パレードは、パーティーの入り口をイメージしたフロートに乗るドクター・ファシリエの登場からスタート。『眠れる森の美女』のマレフィセントや『アラジン』のジャファーなど、おなじみのディズニーヴィランズとともにミッキーたちも現れ、パレードが停止したかと思うといよいよパーティーが始まりました。刺激的な音楽にのって披露される、ヴィランズによるウェルカムパフォーマンスは最高にクール!
ゲストも一緒になってダンスを踊り、会場のボルテージが最高潮になった次の瞬間。「みんなのダンスのエネルギーはいただいた」と再びドクター・ファシリエの声が響き、キャストから笑顔がサッと消えてなにやら不穏な雰囲気に。パーティーに参加したミッキーやゲストのエネルギーを吸収することが、ヴィランズたちの目的だったのです。
招待客が慌てる中、「記憶を消す」という言葉とともに炎が上がり、スモークがさく裂!大迫力の演出に息を呑んでいると、パッと元通りの明るい雰囲気になり、パレードが再開。再び楽しく盛り上がっている間に、奪われたはずのみんなのエネルギーもいつの間にか戻ってきて、無事に策略は阻止されたのでした。
パレードで盛り上がった後は、ヴィランズがテーマのドリンクやハロウィーン仕様のフードを楽しみながら休憩を。
『リトルマーメイド』のアースラを思わせるスペシャルドリンクは、紫イモとミルクの優しい甘みにコーヒーゼリーの苦味がちょうどいいバランス。スパークリングゼリードリンクは『ピーター・パン』のフック船長がイメージで、コカ・コーラにストロベリーのダイスとゼリーがすっきり爽やかにのどを潤してくれました。
テリヤキチキンとベーコンポテト2種類の味が楽しめる、スペシャルまんは小腹が空いたときに最適です。
ハロウィーンといえば仮装も楽しみ方のひとつ。ふんわり裾が広がったプリンセスや海賊など、本格的な仮装をしている魅力的なゲストでパーク内は賑わっていました。
入園してから気軽に楽しみたいなら、当日手に入るハロウィーングッズがおすすめ。カチューシャやぬいぐるみなどの雑貨類は、ワールドバザールにある「ディズニー&カンパニー」で購入可能です。
いたるところに設置された、ヴィランズ主催のハロウィーンパーティーをイメージしたデコレーションが気分をいっそう盛り上げてくれます。
エントランスやワールドバザールのほか、シンデレラ城周辺にはヴィランズが描かれたバナー、トゥーンタウンにはカボチャやゴーストのユーモアにあふれるデコレーションが登場。この時期ならではの装飾を探し、写真に撮って思い出の1枚を残しましょう。
エキサイティングで魅惑的な雰囲気のハロウィーンを楽しめるのは今だけ。“ヴィランズが主催する、妖しくも最高に盛り上がるハロウィーンパーティー”を体感しに出かけませんか。
※一部パーク内店舗の入店にスタンバイパスが必要になる場合があります(状況によっては、予告なく延長・変更する場合があります)。詳しくは東京ディズニーリゾート®・オフィシャルウェブサイトをご確認ください
※画像は、すべてイメージです
※価格やデザイン、販売日、販売店舗、販売方法等は予告なく変更になる場合があります。また、品切れや販売終了となる場合があります
文=鈴木希
写真=榎本麻美