伝統と革新の「エーグル」、171周年を祝う素敵なコラボレーション 創業171周年を祝うエーグルから、スペシャルなコラボレーションブーツが誕生! フランス発祥の老舗アウトドアブランド「エーグル」から、9月13日(金)、創業171周年を記念した8種類のコラボレーションブーツが発売されます。
1853年の創業以来、天然ゴムを使ったブーツ製造のパイオニアとして、熟練した技術を守り、発信し続けてきたエーグルは、2024年で170「+1」周年。
創業171周年を祝うパートナーとなった、フランス最高峰の8組。 そんな170「+1(プラスワン)」周年を記念して、8種類のコラボブーツを発売。
【BIC/筆記具メーカー】エーグルのブーツとBICのペンは世界的に認知され、その人気はフランスの国境を越えて広がりを見せています。ブーツのつま先であれ、ペンの先であれ、BICとエーグルは無限の想像力を持って自由な精神に語りかけます。真っ白なページのごとく、ブーツは物語を語り、自らの道を切り開くための新しい表現領域なのです。「BICはエーグルと共にこの記念すべき年を祝えることを光栄に思います。世界中でアイコニックな存在となっている日用品を提供することで、私たちはフランスの専門技術という同じ伝統を共有しているのです」 キュレーターを務めるのは、元パリのコンセプトショップ「コレット」の共同設立者である、フランス人のサラ・アンデルマン。彼女は、それぞれの分野でフランスの“l’art de vivre(=暮らしの芸術)”を体現し、クリエイティブな大胆さと、フランスらしいスタイルで高い知名度を誇る8組のサプライズゲストとともに、バリエーション豊かなコラボブーツを制作しました。
【インディア・マフダヴィ/建築家・デザイナー】彼女の陽気でカラフルなビジョンは、フランスのみならず世界中のインテリアデザイン・シーンに革命をもたらしました。建築家・デザイナーのインディア・マフダヴィとエーグルは、熟練したブーツ職人の技にスポットライトを当てることにしました。それぞれの天然ゴムが白い線で縁取られ、アイコニックなダブルストライプが伸びることで、ひとつひとつのブーツが手作業で組み立てられている事実を際立たせています。「私が探求しようとしたのは、このモデル特有の構造です。カラフルなパネルが、白で強調され、全体にグラフィカルな表情を与えています」 このコラボブーツは、170「+1」周年にちなみ、なんと各171足ずつのみ、数量限定生産のスペシャルモデル! 価格は、各39,600円(税込)。
【ヴェルサイユ宮殿/世界遺産】毎年700万人以上の観光客を迎えるヴェルサイユ宮殿は、フランスで最も訪問者の多い建物のひとつです。フランス式庭園と庭園の遠近法の芸術を探求するにあたり、ヴェルサイユ宮殿とエーグルは、太陽王のアレゴリー(寓意)であるギリシャ神話の神アポロンからインスピレーションを得ました。金箔で描かれたようなブーツは、フランスの伝統を華麗に映し出し、外出先でも宮殿にいるような優雅な気分を楽しむことができます。「170+1周年を記念してエーグルとタッグを組むことで、私たちヴェルサイユ宮殿は、伝統と創造、クラフトマンシップと革新を融合させることにより、フランスの伝統と専門技術を推進するという責務を示しています」 コラボが実現したのは、フランスが誇るアーティスト、クリエイター、ブランド、さらには世界遺産であるBIC/インディア・マフダヴィ/ヴェルサイユ宮殿/エチュード・スタジオ/ラコステ/ロイック・プリジェン/ジャン・ジュリアン/ルー・ドワイヨンの8組。
【エチュード・スタジオ/ブランド】エチュード・スタジオとエーグル・エクスペリエンス・ラインのアートディレクターであるオレリアン・アルベ、ジェレミー・エグリ、ジョゼ・ラマリは、スタイルと機能の融合を欠かさないファッションを創り出しています。今回のエーグルとの特別な機会に、彼らは仕事道具としてのブーツの本質に立ち返りました。インダストリアルな筆跡を彷彿とさせるステンシル加工のグラフィックブーツは、自然や都市といった風景の中で、思いがけない存在感を放ちます。「実用性とエレガンス、田園と都会の融合。フレンチメーカーのエーグルの手仕事に敬意を表して。象徴的なエーグルブーツのステンシルには、私たちエチュードの文字をあしらいました。プロダクトをオブジェ化、新たなイメージ化に創造しています」 ベースとなったのは、エーグル不朽の名作ブーツ 【ラコステ/アパレルブランド】この2つのフレンチブランドはパイオニア精神とアウトドアライフへの揺るぎない情熱を共有しています。今回のコラボレーションでラコステとエーグルは、天然ゴムとアップサイクル素材のバッジを融合するという技術的な挑戦を行いました。世界で最もアイコニックなワニのカラーをまとったブーツ「コレクター」は、ヴィンテージと現代的な改造の境界線を歩んでいます。「このコラボレーションは、豊かな伝統と独自のノウハウを持ち、時代を超えたものと現代性を巧みに融合させる2つのクリエイティブなフレンチブランドの出会いを体現しています。今回ラコステは、伝統のフランス製ラバーブーツにポップアートの要素を加えるグラフィックバッジという方法で、テキスタイル(織物)における専門性をささげたのです」 コラボレーションのベースとなったのは、1979年の誕生以来、いまなお愛され続け、メゾンを代表するラバーブーツのひとつである「ダブルストライプブーツ」。現在も、フランスの工場で、熟練の職人たちによって手作業で作られています。
【ロイック・プリジェン/ファッションジャーナリスト・映画監督】ファッションショーの最前列に陣取り、その鋭い眼光は常に注目を集める。ロイック・プリジェン、最もブルトン的なファッションエディターである彼とエーグルは、センスとデザインを融合させるアイデアに事欠きません。そんな彼はあらゆることに無頓着、しかしセンスは抜群です。「農家に生まれた僕は、家族がカーキのエーグルブーツを履いているのをいつも見てきました。隣人の漁師たちはブルーのエーグルでしたね。そして、僕たちは今でもそれを毎日履いているんです!」 この、フランス製の天然ゴムを使用したアイコニックなブーツに、それぞれ独自のエスプリを加え、超限定版として登場。彼らは、ブーツを独自の解釈で再構築し、そのアイコニックな存在に敬意を表しています。
【ジャン・ジュリアン/グラフィックアーティスト】彼のイラストはパリからソウルまで世界中で親しまれています。フランス人アーティスト、ジャン・ジュリアン、ズーモルフィズムをこよなく愛する彼とエーグルが手掛けるブーツは、鳥のブーツの一歩一歩が躍動的な冒険に変わるユニークな世界へと私たちをいざなってくれるでしょう。「私は伝統的なものであろうとなかろうと、形と戯れ、物体の持つ知覚や機能を操ることが好きです。またズーモルフィズム、そして制作を進めていく過程でユニークな動物園を創り上げるというアイデアの大ファンでもあります」 フランスを代表する、名門アウトドアブランド、エーグル。この不朽の名作ブーツとの、一期一会の出会い、逃すわけにはいきません。
【ルー・ドワイヨン/女優・歌手】歌っても描いても、ルー・ドワイヨンは世界中を魅了してやみません。エーグルとの親密な協力のもと、彼女はアングランドのブーツ職人のクラフトマンシップにオマージュを捧げることにしました。このブーツの表情豊かで熟練したラインが、雨を連想させる新色のマウスグレーと見事に調和しています。「『手と手をつなぎ、ブーツを履き、いつも雨の中で歌っている』子供の頃から水たまりを飛び越えたり、両足で飛び込んだりしてきたエーグルのブーツとともに仕事ができることはこの上ない喜びです」 【エーグルについて】
企業理念は、『足跡以外の痕跡を残さずに、大いに経験し人生を謳歌するために』。 エーグルは、1853年の創業以来、天然ゴムを使用したアイコニックなフランス製ブーツに代表される、独自のクラフトマンシップを培ってきた。ウェアやアクセサリーは、日常生活のためにデザインされ、それらは耐久性に優れ、ファッショナブルで、どんな天候にもフィットする。フランスの伝統的な職人技を守り、永く愛用できる製品を作り、コレクションにおけるリサイクル素材の使用量を継続的に増やすことで、環境への影響を慎重に管理することにコミットしている。
【AIGLE 170「+1」Anniversary Rubber boots Collection】
発売日:2024年9月13日(金) 価格:各39,600円(税込)
文=CREA編集部