1998年に日本の女性誌ではじめて「猫」を特集し、パイオニアだったCREAが12年ぶりに猫と人との幸せな関係を紐解く『猫のいる毎日は。』
表紙に登場するのは、SUPER JUNIOR-D&Eのドンヘとウニョク。かつて猫と暮らしたこともあるふたりが、猫のいる空間の居心地の良さを表現してくれた。
CREA WEBでは、「CREA」2024年夏号のコンテンツの一部を大公開します!
SUPER JUNIOR-D&Eとして約6年ぶりに行う日本ツアーの合間を縫って、スタジオに現われたドンヘとウニョク。気ままに歩きまわる2匹の猫、エルフィーとモカを目にするや「わぁ!」と歓声。かつて所属事務所の合宿所で猫と暮らした思い出を語りはじめた。
ドンヘ 何年も前になりますが、猫を飼っているメンバーがいて、僕らも一緒に生活することになったんです。それまでは犬の方が人間に懐きやすいというイメージがあったんですけど、毎日過ごしてみると、同じくらいに愛嬌があるし、懐いてくれたんですよね。
ウニョク 残念なことに僕の部屋は別の階にあって、そこまで一緒にいられなかったんです。猫との撮影も今日が初めてで、触れ合い方がわからなくて……。もっと親しくなりたいし、いつかまた一緒に暮らしてみたいな。
ドンヘ 僕は今日の撮影で、猫たちがいかに繊細か、身をもって知りました。もっと仲良くなりたくて大胆に近づいたら、僕の気持ちとは裏腹に猫パンチをもらってしまいました!(苦笑)
日本では、猫はもうブームを超えて、かけがえのない存在、癒しを与えてくれる存在になっているが、韓国ではどんな状況なのだろうか。
ウニョク 韓国では犬派の割合が多かったんですが、最近は猫を好む方が増えてきています。僕もSNSで猫動画を探して見ているうちに、どんどん魅力にハマっていっているところです。
ふたりの間では、「ウニョクは猫みたいだ」ということで意見が一致している。
ウニョク 僕は、初めて会った人にすぐ打ち解けるほうじゃないし、ひとりでいるのが好きで個人主義なところがある。自由気ままでもあるので、そういうところが似ているんじゃないかな。
ドンヘ 確かに、ウニョクは犬のような性格ではないですね(笑)。一緒に遊びはするけど、簡単に心を許してはくれないんです。
ウニョク 今はもう許しているよ。
ドンヘ え、本当に!?(笑)
ウニョク ともに過ごす時間が多いドンヘとは、打ち解けるとか打ち解けないという次元を超えた関係。僕らは相手を見るだけで、どんな気分なのかすぐわかるんです。今のドンヘが、どんなことをしてほしいのかってこともね。
ドンヘ 25年間一緒にいるからね。ウニョクはあまり顔に気持ちが出ないタイプなんだけど、それでも何を考えてるかはわかるようになりました。何か異変を感じたときは、話しかけるときもあれば、放っておくときもあります。
ウニョク 僕たちは性格が正反対なんです。なので、僕に足りない部分はドンヘが補ってくれるし、ドンヘの足りない部分は自然と僕が補っている。
ドンヘ ウニョクの言う通りで、お互いに違うからこそ合うんですよね。仕事面でもウニョクがパフォーマンス演出を担当し、僕は音楽面を担当する。そんな風にお互いが持っている長所を集めて一つのものをつくっていく。それが補い合うってことかなと思います。
ウニョク それと、ドンヘはお酒があまり飲めないんです。その分、僕がドンヘのお酒を飲んであげています!
ドンヘ 昔から、僕のお酒を全部飲んでくれるんですよ。
ウニョク 結果、飲みすぎた僕が記憶をなくしてしまうので、何が起きたか、代わりに覚えていてくれます(笑)。
ドンヘ そういうところも、ふたりでいるからいいところだと思います。
長く一緒にいて今では気心の知れた仲となったふたりだが、出会った当初と今で関係性の変化はあるのだろうか。
ウニョク 初めて会ったのは練習生でお互い15歳のときでした。僕が先にいて、少し後にドンヘが入ってきたんです。最初は人見知りで口数も少ないなと思ったけど、今では僕よりも人との距離感を縮められるタイプですし、実は外向的だったんだと驚きました。
ドンヘ ウニョクは結構変わらないですね。最初から芸能感覚があって愉快だし、そのまんまだなと思います。
ツアーも終盤となったが、もしも日本でゆっくりできるとしたら、やりたいことがあるという。
ウニョク 僕もドンヘも家族や友人との旅行で京都に行ったことがあって、すごく気に入ったんです。だから今度はふたりで京都に行きたいですね。
ドンヘ 僕は日本でトレーニングマシンの揃ったジムに行きたいです。ただひたすら温泉に入ってジム、また温泉に入ってジムの繰り返しを堪能したい。
ウニョク (日本語で)サイアクだ。ドンヘは、数時間のステージが終わった後でも、ごはんを食べたらすぐにジムに行ってしまうんですよ。僕はやっぱりステージの後は身体を休ませながらおいしいものを食べたいです。(憐れむような目でドンヘを見て)そんな身体を休ませずに運動するなんて!
ドンヘ 身体を動かしておいしいものを食べるんですよ!
ウニョク 僕はおいしいものを食べるためにおいしいものを食べますよ!
かけあいも絶好調なふたり。これからのD&Eはどうなっていくのだろうか。
ウニョク 今まで以上に楽しくやっていきたいです。
ドンヘ ふたりで東京ドームに行きたい! SUPER JUNIORとしては何度も実現させてもらいましたが、D&Eで東京ドームに立てたら、僕はもうそのステージの上で死んでも後悔はない。それほど夢の舞台なんです。
DONGHAE(ドンヘ)
1986年10月15日生まれ。2005年にSUPER JUNIORとしてデビュー。リードボーカルとリードダンサーを務めている。11年に結成されたSUPER JUNIOR-D&Eの活動では作曲・作詞を担当することが多い。23年にはドラマ『オー!ヨンシム-帰ってきた初恋-』、『男と女〜7年目のジレンマ〜』で主演を務めた。
猫とは:今日初めて経験した猫パンチ。
EUNHYUK(ウニョク)
1986年4月4日生まれ。2005年にSUPER JUNIORとしてデビュー。メインダンサーとメインラッパーを務めている。23年には、ドンへとともに共同代表として「ODEエンタテインメント」を設立。現在はSUPER JUNIOR 、SUPER JUNIOR-D&Eとしての活動のほかにボーイズグループ「Celest1a(セレスティア)」のプロデュースも行う。
猫とは:自分と似ている存在。
衣装クレジット
ドンへ ジャケット 594,000円、Tシャツ 85,800円、デニムパンツ 137,500円、シューズ 101,200円
ウニョク デニムジャケット 218,900円、タンクトップ 55,000円、パンツ 171,600円、ベルト(参考商品)、シューズ 171,800円/ロエベ(ロエベ ジャパン クライアントサービス 03-6215-6116)
K-POP界のレジェンド、ドンヘさん、ウニョクさんをお迎えしたスペシャルインタビュ―、JOさんと愛猫ミントの貴重な2ショット、SNSで話題沸騰中のマンガ『猫に転生したおじさん』作者・やじまさんによる特別描きおろしマンガ&シール付録など、「猫のいる毎日は。」特集は「CREA」2024年夏号でお読みいただけます。
Photographs=Akinori Ito(aosora)
Styling=Fusae Hamada
Hair=yeondu
Make-up=oohmore
Text=Michiyo Nishimori
Cat model=Elphie,Moca(M.Dogs)