サイト内
ウェブ

ヘルシー「ベジビビンバ」レシピ しっかり炒めたえのきのナムルが美味 見た目も美しくて気分が上がる!

  • 2024年6月22日
  • CREA WEB

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、白央さん。


vol.343 ベジビビンバ


ベジビビンバ。

 こないだのきゅうりスライス、えのきのナムルとキムチと一緒にビビンバ風にしていただきましょう。しっかり炒めたえのきのナムル、コクがあってなかなかの存在感を見せてくれます。

■材料(1人分)

・えのき:1パック(200g)
・白菜キムチ:適量
・塩揉みきゅうり:1/2本分(こちらを参照)
・ごはん:1膳分
・植物油:小さじ1
・醤油:小さじ1/2
・塩:小さじ1/5
・ごま油:小さじ1/3

■作り方

(1) えのきは石づきを落とし、4〜5センチ幅に切る。下部のまとまっているところは小分けにしておく。

(2) フライパンに油をひいて弱めの中火にかけ、(1)を炒める。水気が出てきて、かさが半分程度になったら醤油と塩を加えて、全体をよく和える。

(3) 器にごはんを盛り、(2)の適量、キムチ、塩揉みきゅうりをのっけて、ごま油を全体にかける。

 よく混ぜてめしあがれ。塩気が足りなければ醤油少々をまわしがけて。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)


白央篤司(はくおう あつし)

フードライター。「暮らしと食」、日本各地のローカルフードを中心に執筆する。新刊『台所をひらく 料理の「こうあるべき」から自分をほどくヒント集』(大和書房)が先日発売されたばかり。
https://www.instagram.com/hakuo416/



しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

文・撮影=白央篤司
イラスト=二村大輔

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.