サイト内
ウェブ

【ごちそう「そうめん」レシピ】 しらいのりこさんが作り続けている 具たっぷり「錦糸卵のっけそうめん」

  • 2024年6月19日
  • CREA WEB

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。


vol.340 錦糸卵のっけそうめん


錦糸卵のっけそうめん。

 大学生のときに、衝撃をうけた、友人のお母さんが作ってくれたごちそうそうめん。そうめんに錦糸卵、蒸し鶏、蒸しなす、海老、レモン、サラダなど、たくさんの具が添えられていました。それ以来、私のそうめんはこのスタイル。20年以上変わってません。

 このごちそうそうめん、色々のってますが、実はマスト具材は錦糸卵と紅生姜。錦糸卵の香ばしさと紅しょうがの酸味、最高です。何が何でものせてください。他の具材はあればでOK。

■材料(1人分)

・蒸し鶏:1/3枚

[A]錦糸卵
・卵:1個
・塩:少々
・砂糖:少々

・万能ねぎ小口切り:大さじ1
・トマト:1/4個
・きゅうり:1/5本
・紅生姜:適量
・そうめん:1束

[B]
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
・水:1/2カップ ※お好みで

・米油:小さじ1

■作り方

(1)蒸し鶏は手で割く。ボウルに[A]の錦糸卵の材料を入れてよく混ぜる。フライパンに米油小さじ1を入れて弱火で熱し、卵液を流し入れて焼いて取り出し、粗熱が取れたら細切りにする。トマトはくし切り、きゅうりは細切りにする。

(2)そうめんを袋の表示通りに茹でてさっと水にさらして水気をきる。(1)の具材と万能ねぎ、紅生姜をのせ、Bをかけて食べる。

 蒸し鶏の作り方は「蒸し鶏のっけごはん」のレンチン蒸し鶏の作り方を参照してください。

 昨日の白央さんの「イシイのミートボール」、子供の頃よく食べてました。文字を見ただけで味と食感が口の中で再現されます。ロングセラー商品ってほんとすごいですよね。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)


白央篤司(はくおう あつし)

フードライター。「暮らしと食」、日本各地のローカルフードを中心に執筆する。新刊『台所をひらく 料理の「こうあるべき」から自分をほどくヒント集』(大和書房)が先日発売されたばかり。
https://www.instagram.com/hakuo416/



しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.