サイト内
ウェブ

【蕎麦の変わり種アレンジレシピ】 オリーブオイルで和えたシラスを 蕎麦にのっけると驚きのおいしさ!

  • 2024年5月25日
  • CREA WEB

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、白央さん。


vol.315 しらすのオイル漬けのっけ蕎麦


しらすのオイル漬けのっけ蕎麦。

 しらすをオリーブオイルで和えて、めんつゆと蕎麦でいただく。ミスマッチのように思えてこれがおいしい。必ずエクストラヴァージンのを使ってくださいね。そしてみょうがは欠かさずに。もみ海苔を加えてもいいですよ。

■材料(1人分)

・しらす:40g
・蕎麦:1玉
・エクストラヴァージンオリーブ油:大さじ2/3
・めんつゆ(ストレート):200ml
・刻んだみょうが、青ねぎ:適量

■作り方

(1) 蕎麦は表示のとおりに加熱して、冷水に取り、水気を切っておく。

(2) しらすとオリーブ油を容器に入れてよく混ぜておく。

(3) 器に(1)を入れてめんつゆをかけ、(2)をのっけて薬味をちらす。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)


白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/



しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

文・撮影=白央篤司
イラスト=二村大輔

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.