サイト内
ウェブ

芯まで美味しい台湾パイナップル♡ 日本発送OKな生パイン、お菓子ほか

  • 2021年4月8日
  • CREA WEB

 自由に台湾旅を楽しむにはまだまだ時間がかかりそう。台湾が恋しいCREA読者のため、また観光客を失ってしまった台湾のお店のために、毎月定期的に台湾情報を発信している「台湾ぶらぶら食べ歩き」と「片倉真理のときめく台湾土産」で、「CREA台湾応援隊」を結成。

 2連載共同で、日本にいながらお取り寄せが可能なおすすめ店をご紹介いただきます。


まさにこれから旬を迎える品種も!


広大なパイナップル畑。通常、植えてから約一年半で収獲できます。

 台湾は誰もが認めるフルーツ大国。なかでもパイナップルはその代表的な存在です。

 今回はそのおいしさの秘訣を探るとともに、オンラインで日本からも購入できる生パイナップルからパイナップル関連食品までを、ご紹介したいと思います。

 台湾のパイナップルの産地は主に南投県、嘉義県、台南市、高雄市、屏東県など。なかでも生産量が多いのは高雄市と屏東県で、高雄市の大樹や屏東県の高樹、内埔、萬巒、枋寮、長治などで栽培されています。

 また、台南市の關廟も産地として知られます。陽光が燦々と降り注ぎ、水はけと風通しが良好な土地が栽培に適しています。

 一面に広がる畑には日陰がないため、パイナップルの収獲は日差しが強くない早朝、または夕方に行われます。

 農家の方たちは強靭な葉や棘から身を守るため、顔から腕、足元まで全身を布で覆いながら、ナイフで一つひとつ、切り落としていきます。

 一個あたりにかかるカットの時間はわずか数十秒。神業的な刀さばきに圧倒されます。


パイナップルが新聞紙にくるまれているのは、 虫に噛まれて見た目が悪くならないようにするため。

 また、台湾では長年にわたって品種改良が進められてきたため、種類が豊富。現在、栽培されているパイナップルは20種類ほどあります。

 在来種で酸味が強く、繊維質が粗い「土鳳梨」や果肉がミルクのように白い「牛奶鳳梨」、独特な香りをもつ「香水鳳梨」、甘味の強い「甜蜜蜜」、スイカのように巨大な「西瓜鳳梨」などがあります。

 なかでも人気があり、評価も高いのが「金鑽鳳梨」と呼ばれる品種です。これは濃厚な甘さで、繊維質が少ない上に芯まで柔らかいので、丸ごと食べることができます。

 食感もよく、食後に喉や舌が痛くなりません。そして、栽培しやすいこともあり、栽培者や業者にも好評で、台湾で最大の栽培面積を誇る品種となっています。

 台北の人気フルーツショップ「陳記百果園」のオーナー・陳天景さんによれば、金鑽鳳梨が最も美味しい時期は、清明節(春分から15日後、2021年は4月4日)から中元節(旧暦7月15日、2021年は8月22日)までとのこと。まさにこれからが旬です。


丸々とした「陳記百果園」の金鑽鳳梨。

 通常、パイナップルは「頭」の部分が甘めなのですが、この時期は「尾」の部分までしっかりと甘くなり、丸ごとおいしく食べられます。ちなみに、パイナップルの頭というのは地面に近い方で、カットした時、下になる部分です。

 台湾から輸出されるパイナップルは9割が中国向けでした。しかし、2021年は3月から輸出停止となり、急きょ日本への輸出増加が決まりました。今後、スーパーなどで台湾産パイナップルを見かける機会はぐっと増えるはずです。

 ただ、お住まいの地域でなかなか見かけないという方は、オンラインストアで購入してみるのも手です。また、パイナップル関連の商品の購入も台湾農家の応援に繋がるので、ぜひ色々と試してみたいところです。

 ちなみに台湾でパイナップルを買うと、店先でお店の方が皮を剥いてくれます。動画でもご紹介しますね。

フルーツの達人が作るパイナップル商品

◆パイナップルセット(パイナップルジャム1瓶+パイナップルのシロップ漬け1瓶+ドライパイナップル 1袋+パイナップルの烏龍茶1本) 1,220元+国際郵送料410元


前列右から時計回りに後列左へ。パイナップルのシロップ漬け、パイナップルの烏龍茶、パイナップルジャム(小)、ドライパイナップル、パイナップルジャム(大)。詰め合わせセットのジャムは大の方のサイズです。

 陳記百果園は日本人旅行者や在住邦人にはお馴染みのフルーツ専門店。選び抜いたフルーツを用いたスイーツや手作りシャーベットで知られる人気店です。

 フルーツをこよなく愛する夫妻が経営しており、フルーツに関する豊富な知識と並々ならぬ情熱をもっています。現在、高雄市大樹や嘉義県民雄産の上質なパイナップルを用いた商品を開発しています。


オーナーの陳天景さんと奥さまの林玉華さん。パイナップル以外にも各種フルーツのジャムやドライフルーツがあります。

 その1つがドライパイナップル。最高級ランクのパイナップルを自分たちでカットし、乾燥させています。他ブランドに比べると、しっとりとした食感で、パイナップルそのものの旨みが存分に楽しめます。ちなみに、防腐剤や着色料などは一切含まれていません。

 また、パイナップルジャムも自家製。果肉の繊維がしっかりと感じられ、濃厚な味わいです。レモン汁が加えられているので、しつこさはありません。トーストやクラッカーに塗って楽しみましょう。

 さらにパイナップルのシロップ漬けもおすすめです。パイナップルの熟した味わいが楽しめるだけでなく、炭酸水を加えれば、自家製パイナップルソーダができあがります。さわやかな甘さで、暑い時期にぴったりのドリンクです。

 最後はパイナップルで香り付けした烏龍茶。これは良質な台湾茶を提供するブランド「八拾捌茶」とコラボした商品で、四季春茶にパイナップルの果肉を一層一層重ねて燻したものです。

 香りと味を付けた後、果肉は取り除くので茶葉の中には入っていません。一口飲むと、パイナップルの香りと味わいがほのかに広がり、気持ちが安らぎます。香料などは一切用いず、自然な風味がグッド。3回はお湯を足して飲むことができます。ひと味違うティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 店ではこれら商品を詰め合わせたセットを販売していますので、ぜひチェックしてみましょう。

オンラインストア(日本語)

https://www.jfstore.com/jp/ec/prod_det.cfm?catid=40&pid=725


陳記百果園(ツェンチーパイクオユエン)

所在地 台北市松山區敦化南路一段100巷7弄2號
電話番号 02-2772-2010
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日曜
アクセス MRT忠孝復興駅4番出口から徒歩約10分

人気セレクトショップ「你好我好」で生パイナップルの販売中!

◆約5kg(3〜4個) 1,400元 ※5月以降も出荷予定ですが、値段の変更あり
◆ドライフルーツ 190元(袋)
◆「La vie bonbon」のパイナップルケーキ 540元(6個入り)、720元(9個入り)


長年台湾に暮らす青木さんもイチオシのパイナップルケーキ。

『台湾の「いいもの」を持ち帰る』という著作をもつ、人気コーディネーターの青木由香さん。嬉しいことに、彼女が経営するセレクトショップ「你好我好」でも、今年からパイナップルの販売を始めています!


目利きの青木さんが選んだ優れたモノが並ぶ店内。

「你好我好」では信頼できる業者に依頼し、日本で一度開梱。傷みなどがないかを検品してから国内発送しているとのことなので、安心して購入できます。ちなみに表面は緑っぽいですが、十分に熟しているので、届いたらすぐに食べることができます。

 また、「你好我好」では、ドライパイナップルやパイナップルケーキなども販売。ドライパイナップルは以前も紹介しましたが、花蓮県瑞穂の清らかな空気と水で育った無農薬パイナップルを自然乾燥させたもの。適度な弾力性と天然の甘みが印象に残る逸品です。

 さらに台北の人気パティスリーカフェ「La vie bonbon」の新感覚のパイナップルケーキも扱っています。こちらはギモーヴ入りのフランス菓子風パイナップルケーキで、日本人の女性オーナー・田中縁さんがパティシエがとともに作り上げたオリジナル商品です。

 ガレット・ブルトンヌのような生地に、3種類のパイナップルを用いた餡とパイナップル果汁で味付けをしたギモーヴが挟まれています。酸味と甘みがほどよく、サクサクとしながらも、モチっとした食感。従来のパイナップルケーキのイメージを見事に覆してくれます。

 生パインと合わせて購入し、パイナップル尽くしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

オンラインストア(日本語)

https://nihaowohaostore.com/


你好我好 廟口店(ニーハオウォーハオ ミャオコウティエン)

所在地 台北市大同區南京西路239巷20號
電話番号 02-2556-5616
営業時間 10:00(土 13:00)〜18:00
定休日 日曜

「台湾祭」のオンラインストアで生パインを販売!

◆1個(1.4〜1.8kg) 900円
◆2個(2.8kg〜3.6kg) 1,600円
◆パイナップル2個+パイナップルケーキ2箱 2,000円


東京タワーで開催される「台湾祭」は台湾好き注目の祭典。

 最近は日本各地で台湾をテーマとしたフェスティバルが開催されていますが、なかでも台湾好きが大勢訪れているのが「台湾祭」。

 2017年から毎年、東京タワーで催されています。グルメをはじめ、観光、産業、文化、芸能など複数のジャンルにわたって台湾の魅力を発信しています。

「台湾祭」が運営するオンラインショップではさまざまな台湾の食品を扱っていますが、現在は完熟パイナップルも仲間入り。こちらは台湾政府農業委員会経由で仕入れたものを扱い、品質も保証済みとのことです。

 さらに2021年4月16日(金)から5月16日(日)まで「台湾パイナップル祭」も開催されるとの耳寄り情報が! 入場券にはパイナップルが付いているほか、会場ではパイナップルやパイナップルサワーなども販売されるそうです。パイナップルはオンラインストアでも販売。詳細はサイトでチェックしてみてください。

※会場では新型コロナウイルスの感染に対して万全な対策が施されていますが、ご自身の体調などをよく考慮した上でお出かけください。

台湾祭オフィシャルオンラインストア

https://shopping.taiwanfesta.com/

あの和菓子屋のパイナップルケーキも日本で購入可!

◆滋養豆餡舗のパイナップルケーキ 5個795元、10個1,025元(KKday販売価格)


クッキー生地にジャムを挟んだ珍しいタイプ。

 当連載の「台湾土産にすべき実力派お菓子」でも紹介した創業約70年の和菓子屋「滋養豆餡舗」。ここは作りたての最中やイチゴ大福が人気ですが、パイナップルケーキも評判です。

 ここのパイナップルケーキは長方形のクッキーで餡を挟んだ斬新なスタイル。生地の内側にはホワイトチョコレートがコーティングされており、サクサクとした食感が続きます。

 さらに餡は金鑽パイナップルジャムに冬瓜ジャムを加えたもので、甘すぎず、酸っぱすぎず、ほどよい味わいとなっています。パイナップルの繊維も少し感じられますが、全体的に舌触りもスムーズです。

 こちらは台湾旅行に関するさまざまなサービスを提供している「KKday」のサイトから購入できます。

オンラインストア(日本語)

https://www.kkday.com/ja/product/100881?cid=11575&ud1=202103


滋養豆餡舗(ツーヤントウシエンプー)

所在地 台北市大同區迪化街一段247號
電話番号 02-2553-9553
営業時間 9:00〜19:00
定休日 無休
アクセス MRT大橋頭駅1番出口から徒歩約10分

人気雑貨店「來好」にはパイナップル関連商品がいっぱい!

◆在欉紅 パイナップル&マンゴージャム 230元
◆在欉紅 バニラ&パイナップルジャム 230元
◆好食光Keya Jam キンモクセイ&パイナップル&レモンジャム 270元
◆陽光菓菓 ドライパイナップル/無糖(90g) 170元


右から順に「好食光Keya Jam」のキンモクセイ&パイナップル&レモンジャム、「在欉紅」のバニラ&パイナップルジャム、「在欉紅」のパイナップル&マンゴージャム。

 台湾のさまざまなブランドの雑貨や食品を扱う人気のセレクトショップ「來好」。ここでもジャムやドライフルーツなど、パイナップル関連の商品を多数扱っています。

 その1つがフルーツを用いた手作りジャムで知られる「在欉紅」。パイナップルジャムは2種類あり、1つは南投県八卦山の金鑽鳳梨を用いたジャムにバニラを加えたもの。バニラ風味のコクのある甘さで、格別な味わいです。

 もう1つは土鳳梨ジャムに無農薬の愛文マンゴージャムをミックスさせたもの。パイナップルの繊維とマンゴーの果肉が同時に味わえるという贅沢なジャムで、濃厚な甘さです。甘いもの好きの方におすすめ。

 また、世界的な賞も受けているオリジナリティに富んだジャムのブランド「好食光Keya Jam」もぜひ味わっていただきたいもの。

 これは南投県産の金鑽鳳梨と土鳳梨の2種類を用いたジャムに、屏東県の無農薬レモンと、台北郊外の石碇で手摘みされた自然栽培のキンモクセイが加えられています。

 ふたを開けるとフワッとキンモクセイの香りが漂ってきます。レモンが加えられているので酸味もあり、さわやかな甘さとなっています。

 そのほか、以前紹介した「陽光菓菓」のドライパイナップルも人気があります。

 さらにパイナップルは台湾語では「旺來(おんらい)」と呼ばれ、その発音から縁起が良いフルーツとされています。そのため、パイナップルをモチーフにした雑貨もたくさんあります。ぜひチェックしてみましょう。


パイナップル形のマグネット(100元)、パイナップル柄の万能クロス(120元)、パイナップル形ピンバッジ(160元)など。

パイナップルの段ボール箱をイメージした布袋(285元)。レトロな雰囲気が可愛らしいです。

オンラインストア(日本語)

https://www.laihao.com.tw/categories/taiwansouvenirs-pineapple?locale=ja
※2021年5月31日(月)までパイナップル関連商品を5点購入すると10%引き
※商品は在庫切れの場合もあるのでご注意を


來好(ライハオ)

所在地 台北市大安區永康街6巷11號
電話番号 02-3322-6136
営業時間 12:00〜21:00
アクセス MRT東門駅5番出口から徒歩2分


片倉真理 (かたくら まり)

台湾在住ライター。1999年から台湾に暮らし、台湾に関するガイドブックや書籍の執筆、製作に携わる。そのほか、機内誌への寄稿や女性誌のコーディネートなども手がけている。

文・撮影=片倉真理
動画=片倉佳史

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.