サイト内
ウェブ

たとえば別府で名湯と美食のセット旅 ガストロノミーウォーキングに注目!

  • 2020年1月26日
  • CREA WEB

源泉数日本一を誇る 別府温泉のルーツを散策


「ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構」が中心となり、全国の温泉地を舞台に開催されている「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」。

 お湯を楽しむだけでなく、“めぐる”“たべる”“つかる”を通じて魅力を発信。世界に誇れる温泉を体感できるようなツアーが繰り広げられています。

 別府での開催は今回で4回目。「ANA インターコンチネンタル別府リゾート&スパ」との共同開催による特別企画「Premium ONSEN・ガストロノミーウォーキング in BEPPU」としてツアーが実現されました。


伽藍岳の中腹にある「塚原温泉 火口乃泉(かこうのいずみ)」。噴気が立ち上る火口を間近に見学できる。

「別府のルーツをたどる旅」をテーマに、まずは別府温泉の源泉「塚原温泉 火口乃泉」へ。塚原温泉に到着すると、そこから山道を5分ほど上り、別府八湯の源泉がある火口を見学。

 100℃以上の噴気で蒸した蒸し卵も味わって、大地のパワーを体感しました。


火口の噴気で約20時間蒸した蒸し卵。温泉成分が染み込んで、燻製卵のような味わい。

まるで美食リレー! 別府グルメ4軒を一気に堪能


鉄輪温泉の谷の湯通り。川にも源泉が流れ込み、あちこちから湯煙が立ち上る。

 次に、ガストロノミーウォーキングの醍醐味であるガストロノミーポイントを巡ります。

 今回は4つのスポットを巡りながら各店で料理を1品ずつ味わい、前菜からメインディッシュまでリレー形式でコースを堪能できる趣向に。


「forest inn BORN」より、大分県佐伯産の伊勢海老のサラダ仕立て。

 まず塚原高原に佇む一軒宿「forest inn BORN」で前菜を堪能。

 次に、薬膳レストラン「蒸士茶楼」で江戸時代から伝わる地獄蒸しの薬膳料理をいただいたあと、鉄輪温泉を歩きながら「旧富士屋旅館・富士屋Galley一也百」を目指します。

 登録有形文化財にも指定されている趣のある館内では、お口直しのデザートとドリンクを味わう贅沢な時間を満喫しました。


「Otto e Sette Oita」では、メインディッシュのおおいた和牛の炭火焼きを堪能。

 メインディッシュはイタリアンレストラン「Otto e Sette Oita」で。

 別府特有の地獄蒸しを活用し、炭火で仕上げたおおいた和牛を堪能して、大分グルメを味わい尽くしました。

高台から別府を一望する 天空のホテルで至福の温泉タイム


 ゴールは、2019年8月にオープンした「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」。

「美肌の湯」として知られる明礬温泉をたたえた大浴場で、ウォーキングの疲れを癒やします。


全客室に広いテラスを完備。海と山の両方を見渡せて、開放感たっぷり。

 別府一の高台に立ち、大浴場の露天風呂からは別府の町と海を一望する絶景が広がり、全身が自然に包み込まれたような心地に。

 空にせり出すように造られたインフィニティープールも眺めが抜群で、水面に写る雲を眺めているだけで癒されます。


大浴場の露天風呂。別府湾の水平線まで見渡せる絶景が欲しいまま。

別府の町を眼下に見下ろすインフィニティープール。

 今後も続々と開催予定の「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」。イベント情報はHPにアップデート。ツアーへの募集は随時、行われています。

 新しい旅の形として、日本各地の温泉地で「めぐる」「たべる」「つかる」を満喫してみませんか?

ONSEN・ガストロノミーツーリズム

https://onsen-gastronomy.com/


ANA インターコンチネンタル別府リゾート&スパ

所在地 大分県別府市大字鉄輪499-18
電話番号 0977-66-1000
https://anaicbeppu.com/

Text & Photographs=Chiaki Tanabe〈Choki!〉

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.