サイト内
ウェブ

貯まらない女性によくある「悪癖6つ」 約2,500年前のブッダがすでに指南!

  • 2019年9月18日
  • CREA WEB

“貯まらない”には理由があった
悪しき行動をチェック!


 ファイナンシャル・プランナー(FP)の花輪陽子です。

「貯金がなかなかできない」そんな女性も多いでしょう。かく言う私も独身の会社員時代は貯金をするのが苦手で、『貯金ゼロ 借金200万円! ダメダメOLが資産1500万円を作るまで』というコミックエッセイも上梓したほどです。

 貯められない女性の気持ちが分かるFPとして、貯まらない女性がやりがちな悪しき行動を6つ挙げていきましょう。

当てはまるものはある?
貯まらない6つの行動

 当たり前ですが、貯金をするには消費を可能な限り少なくする必要があります。

 約2,500年前を生きたブッダは「財を散ずる6つの門戸」について言及しており、ふしだらな生活を非難しています。

 その6つを現代的に訳すと、次のようなことになるようです。

#01
お酒を飲みすぎる

 お酒を飲み過ぎると物をなくしたり、失言したりとよいことがありません。また、お酒代もかかりますので、たしなみ程度にとどめましょう。

 例えば、ワインはお金持ちの趣味というイメージですが、高級なワインは値段も比例するものです。また、ウイスキーなども希少価値のあるものは価格が高騰しています。ほどほどにしておけばいいですが、ハマり過ぎると危険です。

#02
ウィンドーショッピングをする

 目的を持たずに街のなかをふらふらすると、お金を失うことになります。用もないのにお店に近づかないようにしましょう。

「ただ見るだけ。試着するだけ」が危険の元です。着道楽はお金を失いがちです。ファッションが趣味なら美容は引き締めるなど、贅沢は一点集中にするなどの工夫が必要です。

#03
道楽にはまる

 アーティストのライブや観劇などにはまり込みすぎると大金を失うことになります。

 たまにアーティストのライブに行くくらいであれば問題ないですが、追っかけをして地方公演や海外公演まで見にいくなど、毎月の出費になっている人は要注意です。

 YouTubeなど、お金がかからない手段も併用するように工夫しましょう。

こんな行動はお金が貯まらない
残る3つの悪癖は?


#04
ギャンブルに熱中する

 パチンコやカジノなどに熱中してしまう人もいるものです。また、パートナーが競馬などにはまっているという人もいるでしょう。

 ギャンブルで1日に100万円以上お金を失ったという人もいます。

 ギャンブルは損切りをする(1回当たりの最大損失額を決めて、それを超えたら止める)などのルールを作るなどしてコントロールしましょう。損失を取り戻そうとすると、却ってドツボにはまる場合が多いのです。

#05
悪友とつるむ

 ブッダは悪縁を避け、良い縁を維持することに度々言及しています。金銭感覚は、一緒にいる人の影響を大きく受けてしまいます。

 倹約家の友達と一緒に行動をしたほうが、浪費から遠ざかることができます。

 倹約家の友達と一緒にいると、カフェに入らない、物を買わない、お酒を飲まないなど、必要な食事以外にはお金を使わないので、節約の勉強になります。

#06
怠ける

 暑いから、雨が降っているからと言って、ついついさぼりたくなるのが人間です。しかし、ブッダはこうした怠惰が富の喪失を招くと注意や警告をしています。

 私が住んでいるシンガポールでは、暑さ対策として緑を増やして気温を下げる工夫をしています。

 また、室内はエアコンが日本以上に効いています。それによって常夏の国でも快適に過ごせ、仕事もスムーズにできています。「怠けない」環境が整っていることは、シンガポールに富裕層が多い理由かもしれません。

 以上のように、お金を失う6つの行動に気をつけ、節度のある消費を心がけましょう。

 消費が少なくなってきたら、次のステップとして「消費の質」を変えるようにしましょう。

 将来、役に立つようなことに消費をすれば、投資として後々自分に戻ってくるからです。


花輪陽子(はなわようこ)

1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)、CFP認定者。1978年三重県生まれ。外資系投資銀行を経てFPとして独立。2015年からシンガポールに移住する。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』(講談社+α新書)など著書多数。
花輪陽子オフィシャルサイト https://yokohanawa.com/
海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営
https://100mylifeplan.com/

文=花輪陽子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.