サイト内
ウェブ

流刑に処された後鳥羽上皇が 隠岐「中ノ島」に残した遺産とは?

  • 2017年11月4日
  • CREA WEB


中ノ島にある隠岐神社は後鳥羽天皇を祀る神社。幻想的な夜まいりが体験できます。

 島根県の隠岐諸島は、島根半島の北約65キロの日本海に浮かぶ、約180の島々からなる諸島だ。そのうち、「島前」と呼ばれる3つの島(西ノ島、中ノ島、知夫里島)と、最大の面積を持ち空港も擁する「島後」に人が暮らしている。


女神たちがお産をしたという明屋海岸。澄んだブルーが心に沁みる。(C)海士町観光協会

 2013年に隠岐世界ジオパークとして認定された隠岐諸島は、本土と接したり、離れたりを繰り返した結果、独自の生態系や暮らしぶりが育まれてきた。映画『もののけ姫』のような神秘の森や、竹灯篭に導かれる夜の隠岐神社への参拝など、まるで異世界に迷い込んだような体験も。

 そんな不思議いっぱいの隠岐をめぐる、ゆるり旅はいかが?

vol.03 中ノ島


昼間の隠岐神社も荘厳な雰囲気。地元で後鳥羽天皇は親しみをもって語られる。(C)海士町観光協会

 島前の3島のひとつ、中ノ島。万葉の時代から遠流の地として、政治犯や貴族が追いやられてきたが、中でも承久の乱に敗れ、19年間ここで過ごした後鳥羽上皇は、島の人にとっては近しい存在。今でも「ごとばんさん」と呼ぶほどだ。流刑でやってきた都人たちの影響もあってか、島には神楽や祭、島料理など、独自の文化が育まれている。

 一周約89キロと小さな島ながら、神社を17カ所数え、「日本の名水百選」に選ばれるほど、湧水が豊か。まるで昔話の舞台のような、のどかさを感じる島だ。ちなみに、町名は島名と異なり、「海士町(あまちょう)」。町名の方が地元では馴染んでいるが、ここでは島名でご紹介。

◆おすすめスポット1
月明かりに浮かぶ
夜の隠岐神社まいり


神主さまが祈りを捧げ、願いを神様へ届けてくれる。(C)海士町観光協会

 後鳥羽天皇を御祭神として、崩御700年の昭和14年に建造された隠岐神社。夜の隠岐神社まいりは、心洗われるような神秘的な体験だ。宵闇に神々しく浮かび上がる拝殿、そこへと導く灯篭を灯した参道。季節によって、あたりを蛍が舞ったり、虫の音に包まれたり。見上げれば、星空が頭上いっぱいに広がる。


祈りの後、お神酒をいただき、米を袋に入れて持ち帰る。

 願い事がある人におすすめなのが、自分の気持ちを込めたお守りを持ち帰れる「参拝コース1」(5,000円)。厳かな空気が流れる場で、神主さまの導きのもと、願いを神前に届けてもらえる。もうひとつは、夜の隠岐神社を島ガイドが案内する「参拝コース2」(2,000円)。どちらも2名以上で、3日前までに予約を。

隠岐神社
所在地 島根県隠岐郡海士町海士1784
電話番号 08514-2-0464
http://okijinja.sakura.ne.jp/

【問い合わせ先】
海士町観光協会

所在地 島根県隠岐郡海士町大字福井1365-5
電話番号 08514-2-0101
http://oki-ama.org/

◆おすすめスポット2
船渡来流亭で食べたい!
感動必至の寒シマメ漬け丼


肝醤油とイカの旨み、卵黄が三位一体となった奇跡の丼。

 菱浦港のターミナル内に入った船渡来流亭(せんとらるてい)が生み出した、珠玉の丼「寒シマメ漬け丼」。

 寒シマメとは、11〜3月に水揚げされたスルメイカのこと。刺身にしたスルメイカを肝醤油に漬け込み、ほかほかのごはんの上に。さらに卵をかけて、豪快に食らう。肝醤油の旨みとまろやかな卵の相性がバツグン! そしてイカは噛むほどに濃厚な味わい。

 通年、旬の味を再現できるのは、特殊な冷凍技術でとれたての状態をキープしているから。今思い出しても、胃袋が食べたいと恋しがる! ここのもうひとつの名物サザエカレーも絶品。

船渡来流亭
所在地 島根県隠岐郡海士町福井1365-5 キンニャモニャセンター2階
電話番号 08514-2-1510
営業時間 11:30〜14:00
定休日 火曜

◆おすすめスポット3
温泉と海の眺めに癒される
マリンポートホテル海士


港から近い丘の上に立つ。各部屋には宙に浮かんだ感覚を味わえるバルコニーが。

 中ノ島の玄関口、菱浦港から徒歩1分の丘の上。各部屋のバルコニーからは穏やかな湾を見渡すことができる。


バーベキュー・ハウスでは豪勢な海の幸を自分たちで焼き、盛り上がる。

 食事は、夕日を望むレストランで、または、バーベキュー・ハウス(季節限定、夕食のみ)で炭火焼を楽しむこともできる。新鮮な魚介類はもちろん、こじょうゆ味噌をのせた焼きむすびも隠岐ならではの味。風味豊かなこじょうゆ味噌が、香ばしさを引き立て、1個、もう1個と止まらない。

 また、隠岐で天然温泉に入れる宿は、ここだけ。港に近いので、他の島をめぐるにも便利な立地だ。

マリンポートホテル海士
所在地 島根県隠岐郡海士町福井1375-1
電話番号 08514-2-1000
https://www.oki-ama.com/

◆おすすめスポット4
何もないけれど豊かな島
知夫里島の魅力とは?


赤ハゲ山から見下ろしたカルデラ湾。

 島前の知夫里島は、4島のうちで最も小さい13.7平方キロ、人口はわずか635人。放牧されている牛とほぼ同数だ。スーパーもなければコンビニもなく、信号もない。何もなくても、豊かな海と、自然が生み出した絶景がある!


火山活動によって生まれた、地球のアートといえる赤壁。

 島の西部にある標高325メートルの赤ハゲ山からは、600万年前に形成されたカルデラ湾の眺めがパノラミックに展開。その近くにある赤壁は、マグマの酸化によって真っ赤に染まった切り立つ断崖だ。

 約1キロ続く西海岸は、赤を中心に黄・白・茶の色が模様になった自然のアート。サンセットに合わせた遊覧船ツアーもある。

 この島は、後醍醐天皇ゆかりの地。隠岐へ流された時、まずこの島の仁夫浜に上陸し、島内に宿泊。隠岐を去る脱出時も、足掛かりの地としてこの島を選んだ。後醍醐天皇の生涯において、カギを握る島だった。

知夫里島観光協会
所在地 島根県隠岐郡知夫村1730-6
電話番号 08514-8-2272
http://chibu.jp/

文・撮影=古関千恵子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.