旅の思い出として、友人・知人・同僚などにプレゼントしたくなる全国各地のステキな「おみやげ」をピックアップ。今回は、鹿児島のおみやげFUKU+REの「ふくれ菓子」をご紹介いたします。
「FUKU+RE」は、できるだけ無農薬、低農薬、オーガニックなど厳選した素材を使い、安心して楽しめるお菓子作りに取り組んでいるお店。地元・鹿児島の郷土菓子「ふくれ菓子」をはじめ、九州の素材を活かしたお菓子を通して、季節感を大切にしながら、食べる喜びや贈る楽しさを発信しています。
鹿児島に伝わる「ふくれ菓子」は、小麦粉と砂糖、重曹を混ぜ、せいろでふっくらと蒸し上げた家庭で親しまれてきた懐かしい味わいのお菓子。
「FUKU+RE」では、その伝統的な手法を守りながら、エディブルフラワー(食用花)をあしらった華やかな見た目と、地元の食材を活かしたアレンジを加えています。洋菓子のような洗練された佇まいと、しっとりふんわりとした食感。どこか懐かしい味わいが心をやさしく温めてくれます。
今回ご紹介する「ふくれ菓子4個セット」は、地元・鹿児島の特産を活かした個性豊かな4種類のふくれ菓子を、4分の1サイズにカットした詰め合わせ。はじめての方にも喜ばれる内容で、異なる味わいのふくれ菓子を一度に楽しめるラインナップになっています。
「Sambo(黒糖)」は喜界島産の純黒糖を使用し、深みのある甘さとレモンのさわやかな風味を絶妙に組み合わせた一品。桜の葉の香りや、生地にごろごろと入ったくるみ、酸味のあるサンザシが見事にマッチしています。日本茶や中国茶との相性も抜群です。
「Ko-mikan(桜島小みかん)」は、鹿児島の特産「桜島小みかん」を丸ごとグラッセしたものを使用。きび砂糖のやさしい甘さと、ほんのりと香る生姜がアクセントになり、幅広い年代の方に好まれそうな味わいです。
鹿児島産のすももを使用した「Peche mignon(すもも)」は、ココアやチョコレートを生地に練り込み、深みのある味わいを引き出しています。冷やすとしっとりとした食感が楽しめ、温めるとふんわりとカカオの風味が広がります。
「Kirishima(緑茶)」 は、鹿児島・霧島で有機栽培された緑茶を贅沢に使用。緑茶の豊かな香りと、しっとりとした口当たりが特徴で、人気No.1のアイテムです。さらにインゲン豆の一種である手亡豆(てぼうまめ)もアクセントとなり、味わいに深みを加えています。
ふくれ菓子は、約2cmの厚さにカットして楽しむのがおすすめ。冷蔵庫で冷やすと、しっとりともっちりとした食感が楽しめます。また、電子レンジで数秒から10秒程度、表面がほんのり温かくなるまで加熱すると、ふんわりと口溶けよく味わうことができます。
昔懐かしい郷土菓子にモダンな彩りを添えた「FUKU+RE」の「ふくれ菓子」は、贈る人の気持ちを温かく包み込むような特別なお菓子。FUKU+REのショップ、公式のオンラインショップで購入できます。
見た目も味わいも個性豊かなラインナップは、大切な方への贈り物や手みやげ、自分へのご褒美にもぴったりです。気になる方には、ぜひ一度試してみてくださいね。