軽井沢駅から車で約10分。美しいバラ園で知られる「軽井沢レイクガーデン」に隣接しているのが、全国からファンが訪れる人気のティールーム「イレブンシス ティールームス」です。毎日手づくりで焼かれる英国伝統のスコーンは、外はサックリ、中はふわっと。リッチなクロテッドクリームと一緒に頬張れば、その至福の味わいに誰もが虜になるはず。外には緑豊かなテラス席もあり、優雅なティータイムを楽しめます。
南軽井沢に位置し、四季折々の花が咲き乱れる庭園リゾート「軽井沢レイクガーデン」。その一角、散策しながらゆっくりとバラを鑑賞できる「ローズガーデン」の横に、「イレブンシス ティールームス」はあります。
そよぐ風になびくイギリスの国旗とうさぎたちのサインポールが見えたら、ここがお店の入り口。周囲は緑のみずみずしい空気感で満たされ、ゆったりとした時間が流れています。
「軽井沢レイクガーデン」は入園料が必要となりますが、ティールームは無料。ふらっと気軽に利用できます。
お店がオープンしたのは、今から5年前の2019年。フレンチなど幅広い料理経験を積んだご主人がシェフをつとめ、長年イギリス・ヨークシャー州で暮らしていた奥様と一緒に営んでいます。
店内はガーデンに向かって大きな窓が取られ、開放感いっぱい。窓一面にガーデンの風景が広がり、日常を忘れさせてくれます。
天気が良い日には、迷わずテラス席へ。青空の下、おだやかな風が吹き抜けて気持ちい♪ 緑の向こうに広がるのは、魅惑のローズガーデン。時折漂うバラや緑の香りが、私たちを非日常の世界へと運んでくれます。
朝10時の開店と同時に、ひとつひとつ丁寧に手づくりされたスコーンが6種類ほど並びます。おしゃれなトレイに並ぶのは、イギリスの伝統的な味わいを再現したスコーンたち。
「小麦と会話ができるんです」と語る、小麦粉好きのシェフが、その日の気温や湿度を考慮した上で微調整を行い、ベストな状態に焼き上げています。
おすすめはなんと言っても、イレブンシスの顔とも言える「クリームティーセット」。こちらは、バター香るスコーンにクロテッドクリームとジャム、ハウスティーを一度に楽しめる、贅沢なセットです。
りんごが旬を迎える秋から冬にかけては、期間限定の「アップルパイ」も楽しめます。
黄金色に輝く英国伝統のショートクラスト生地の中には、信州産のりんごがぎっしり。カスタードクリームが大好きな国イギリスらしく、別ぞえの自家製カスタードソースをたっぷりかけて召し上がれ♪
イギリス家庭と同様に「おいしい紅茶をたっぷり楽しんでもらいたいから」と、紅茶は大きめのマグカップで提供。軽井沢の澄んだおいしい空気と一緒に、お腹いっぱい、イギリス気分を味わえます。
メニューには、お食事系も用意されているので、ランチの利用もおすすめです。ここならではの味を楽しむなら、イギリスの国民食として親しまれる「チキンティッカマサラ」はいかがでしょう?
香りにこだわり、ルーには様々な種類の挽きたてスパイスを使用。信州福味鶏のコクと旨味もルーにたっぷり溶け込み、辛さの中に優しさを感じられます。
本場イギリスの味を求めて、連日たくさんの人が訪れる「イレブンシス ティールームス」。丁寧に作られたスコーンと紅茶で、特別な時間を過ごしてみませんか?
※軽井沢レイクガーデンは冬季は休業に入りますが、ティールームは冬期も営業。詳しくはインスタグラムでご確認ください。