サイト内
ウェブ

江ノ島すばな通りで見つけた♪ 食べ歩き用のかわいらしいミニピッツァが話題の老舗イタリアン「PICO」

  • 2024年9月19日
  • ことりっぷ


食べ歩きが楽しい、江ノ島のすばな通りにある「PIZZERIA & DINING PICO(ピコ)」。創業21年目を迎えたこちらは、湘南しらすをふんだんにのせたピッツァやパスタが楽しめるダイニングレストランです。近年は、見た目もかわいらしいミニピッツァ「One hand Pizza」が人気を集め、SNSでも話題に。江ノ島ランチで迷ったときや小腹が空いたとき、ついつい足を運びたくなる名店です。
江ノ電「江ノ島駅」から徒歩わずか3分。つねに多くの観光客でにぎわう「すばな通り」沿いに、「PIZZERIA & DINING PICO」はあります。
お店は、まだ「すばな通り」に飲食店がほとんどない、2003年に創業。20年以上も前から街を見守り続け、江ノ島の繁栄とともに歩んできた、老舗イタリアンです。
店内は洗練された雰囲気でありながら、肩肘張らずくつろげるのが魅力。初めてでも緊張しない、ほっと落ち着いた雰囲気で、ついつい長居したくなります。
香ばしい匂いが立ち込める店内は、活気あるオープンキッチンスタイル。シェフたちが腕をふるう様子を眺められ、待ち時間も楽しい時間に♪
お店のピッツァは、一からすべて手作り。オーナーシェフの中島さんが、気温や湿度をみながら発酵と熟成を行い、約2日間かけて作り上げています。
材料は、なんと小麦粉・岩塩・生イースト・水の4種類だけ。無添加で、安心&安全な身体にやさしいピッツァです。
薄く広げた生地にトッピングしたら、約500℃に熱した特注の石窯で、一気に焼き上げていきます。
窯に入れてからが、中島さんの腕の見せどころ。窯の温度は場所によって違うため、専用の道具を使ってピッツァを動かしながら、窯の中で熱します。
そうして焼き上げられたピッツァは、焦げ目がつくほど縁までしっかり焼かれ、まさに王道のナポリピッツァといった仕上がり。食べる前から「おいしい」が伝わります。
種類豊富な中でも、おすすめは「江ノ島ピッツァ」。江ノ島の名産、湘南の釜揚げしらすと地元のサザエをふんだんに使った逸品です。
地元でとれた新鮮なサザエに、こってりコクのあるバターとガーリックがあいまった「サザエのガーリックバターオーブン焼き」も、ぜひお試しあれ♪
サザエの身はもちろん、海のうま味が凝縮された煮汁は格別のおいしさです。手作りのパンに染み込ませて、最後の一滴まで楽しんで。
パスタが食べたいときは、「PICO(ピコ)の看板スープパスタ」をオーダーして。大きめのボウルに、なみなみと黄金色のスープ&トマトソースが入り、にんにくの芳しい香りに食欲が刺激されます。
スープをごくり……。口の中から消えた後も、スープに溶け込んだだしのうま味とにんにくの香ばしさのが残り、おいしい余韻がたまりません。ツルツルとしたパスタとの相性もバツグン。
デザートのおすすめは、「フローズンクレームブリュレ」です。キャラメリゼされた表面はカリッと香ばしく、中はシャリッとシャーベット状態。さっぱりとした甘さのカスタードが、口の中でゆっくりと溶けていき、あと引くおいしさです。
片手で持ちながら食べられるミニピッツア「One Hand Pizza」は、コロナ禍をきっかけに生み出された、お店のニューフェースです。サイズは直径13㎝と小さいものの、熱々の焼き立てで提供される本格派。食べ歩きのお供にぴったりです。
ラインナップは全部で5種類。迷ったら、湘南しらすを使った「シラス」や「湘南生ハム」がおすすめですよ。
「PIZZERIA & DINING PICO」は、お食事、デザート、ドリンク、どれも品ぞろえ豊富でハズレのなしの名店。江ノ島で唯一「江ノ島ビール」の樽生も飲めますので、ビール好きな方は、お好きなピッツァと合わせてお楽しみくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.