雄大な阿蘇五岳をはじめ、のどかな草原や畑が広がる熊本県南阿蘇エリア。自然豊かなこの地にある「Chamitsulle BAKES & HERBS(カミツレベイクス&ハーブス)」は、江藤さんご夫婦が営むカフェです。ご主人の弘明さんがつくる自家栽培のハーブを使ったハーブティーと、奥さんの志帆さんがつくるイギリスやアメリカの家庭菓子を楽しむことができます。
南阿蘇鉄道「中松駅」から車で5分。木々に囲まれた閑静な場所にあるのが「Chamitsulle BAKES & HERBS」です。白壁に木のドアがアクセントとなった外観は、周囲の自然に溶け込む温かみのある雰囲気に包まれています。
もともと鹿児島の地域おこし協力隊として働いていた弘明さん。そこでハーブの商品開発に携わったことをきっかけにハーブの魅力に惹かれ、より深く勉強したいという想いから、南阿蘇にあるハーブティー専門店で働くために夫婦で移住しました。
いつかは2人でお店を開くことを考えていたため、志帆さんはイギリスやアメリカの家庭菓子を学ぶべく単身広島へ。憧れの焼き菓子店で働きながら、製菓学校にも通ったといいます。それぞれが専門知識を深めたのち、2021年5月にこのカフェをオープンしました。
ハーブティーは店内で味わえるのはもちろん、販売もしています。自家栽培するのは季節ごとに品種が異なる20種ほどのハーブ。農薬や化学肥料を使わず、落ち葉や米糠などで作る自家肥料で大切に育てています。
ビタミンCが豊富でフルーティーな味わいの「ローズヒップ&ハイビスカス」や、愛媛県内子町のオーガニック紅茶に南阿蘇産ホーリーバジル(トゥルシー)をブレンドした「トゥルシーブレンド」など、いずれも飲みやすい味わいに仕上げています。季節によって種類が変わるので、訪れるたびにさまざまなハーブティーに出会えるのも嬉しいですね。
ハーブティーと一緒に味わえるスイーツは、定番をはじめ季節ごとに変わるケーキやパイ、マフィンなど。なかでも人気なのが「キャロットケーキ」。ニンジンのやさしい甘みとともに、口の中でシナモンなど数種のスパイスの香りが広がる奥深い味わい。しっとりとした食感が特徴の「NYチーズケーキ」も定番のひとつです。そのほかテイクアウト可能な焼き菓子もあり、ハーブティーと合わせた贈り物にもおすすめ。ぜひあなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。