商業施設やオフィスビルが多く建ち並び、駅から少し離れた権之助坂商店街には飲食店が賑やかに営業するなど住みやすさも良好な目黒駅エリア。そんな目黒駅の近くにあるフルーツパーラー「果実園リーベル 目黒店」では、オーナーが毎朝市場で仕入れを行い、一番おいしい時期の果物を使った豊富なスイーツを楽しむことができます。落ち着いた空間の目黒店でゆったりとパフェやフルーツサンドなどを堪能してみてくださいね。
JR目黒駅から徒歩3分。目黒通りから大鳥神社に向かう坂の途中にある「果実園リーベル 目黒店」は、東京や神奈川、埼玉に13店舗を構えるフルーツパーラーの第一号店です。駅近で観光客が多く利用する賑やかな他店舗に比べ、古くから訪れる近所の常連客が多い目黒店では、ゆっくりとした時間が流れる中、身体にいいフルーツを贅沢に味わえるメニューを楽しむことができます。
入口のドアを開けると、真っ白な壁にナチュラルな木を基調とした開放的な空間が広がっています。目黒店は、近年内装を仕切りのない広々としたワンフロアにリニューアル。天井が高くガラス張りの窓から明るい日差しが差し込む店内は、常連客が笑顔で談話している姿も多くみられます。
メニューに使用する果物は、果物屋のアルバイト時代から含めて50年以上果物の仕入れに携わった経験を持つオーナーの長嶺さんが、自ら市場で目利きしたものを仕入れて各店舗に配送をしています。朝仕入れたばかりの果物がずらりと並ぶショーケース内の商品は、実際に購入することもできます。
創業以来人気の「フルーツパフェ」は、りんご・スイカ・キウイ・マンゴー・パパイヤ・メロン・バナナなど約10種類の季節のフルーツに、メロンシャーベットとストロベリー・バニラのアイスクリームで作られています。パフェグラスの中にはみ出るほど盛られているフルーツは全体の8割を占め、ほぼフルーツのみ。
そんな「フルーツパフェ」は、まるで果物が踊っているように見えることから「踊るパフェ」と呼ばれており、作り手によって踊り方が異なるのだそう。果物は切り置きせず、オーダーを受けてからそのつどカットしているのもこだわりのひとつです。果物を取り分ける別皿が提供されるので、シェアして食べるのもおすすめですよ。
「プリンアラモード」は、昭和を感じさせるレトロな見た目とは異なり、果物と2種類のアイスクリームを贅沢に盛りつけた華やかなスイーツです。アイスクリームはチョコレートを基本に、バニラアイスと抹茶アイスの2種類から選ぶことができます。プリンはアイスクリームの下にそっと隠れており、特にチョコレートアイスと相性が抜群です。
目黒店は朝7時30分~11時までモーニングメニューを提供しており、トーストメニューをはじめ、人気のフルーツサンド、ミックスサンドなどをコーヒーまたは紅茶(HOT/ICED)と一緒に楽しむことができます。
「モーニングトースト」は、厚切りのトーストにサラダ、3種類の果物が付いたメニュー。この日の果物はスイカ、プラム、赤肉メロンですが季節やその日の仕入れ内容によって種類が変わります。朝からしっかりと果物を食べてエネルギーチャージしてみて。
半球型のスポンジの中に生クリームと季節の果物が贅沢に詰め込まれた「ズコット」は、イートインでもテイクアウトでも利用することができます。店内で一つ一つ手作りしているため、人気の種類は早めに売り切れる場合があるので、気になるものがあったらチェックしてみて。
モーニング、食事、デザートメニューすべてに果物が付いてくる果実園リーベル。贅沢に盛られている果物をリーズナブルな価格で食べられるのは、果物は特別なものではなく生活に密着したものであると考えているから。一度訪れたら好きな果物に出会えるはず。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。