スイーツプロデューサー・磯崎 舞が、日常に寄り添うおやつから贈り物にも選びたくなる焼き菓子を紹介する連載『#焼き菓子部』。暑さが本格的になるこれからの季節、食べたくなるのは柑橘のスイーツ。レモンやオレンジなど素材を活かした爽やかさが、涼を運んできてくれますよ。今回は「ELLE et Montagne(エレ・モンターニュ)」の2種のレモンサブレをご紹介します。
日本三古湯として有名な有馬温泉の近くにある「エレ・モンターニュ」は、兵庫県西宮市の高台に建てられた一軒家のスイーツ店。フランス伝統菓子の技を駆使し、旬の素材の持ち味を生かしたスイーツは本格的な味わいです。「エレ・モンターニュ」のメンバーはシェフパティシエと、おいしいものや綺麗なものが大好きな女性スタッフで構成されています。「せっかくなら2種の味を楽しみたい」「食べやすい一口サイズがいい」など女性スタッフたちの意見を元に、シェフパティシエの豊かな技術と経験から、味も見た目もこだわり抜いて生まれたのが2種のレモンサブレです。
水色と黄色の配色が夏らしく爽やか。たわわに実った果実や草花、飛び跳ねるうさぎ…と、童話の世界のような可愛らしさですね。涼しげな輝きを放つクリアケースの蓋を開けると、螺旋を描くようにレモンサブレが並べられていて心ときめきます。
添加物や香料などを使わず、国産レモンの皮のすり下ろしをサブレ生地に入れ、フレッシュな風味と香りを最大限に引き出しています。個性が全く違う2種が入り、交互に食べ比べると飽きることなくパクパク食べ進めてしまいますよ。
「レモンサブレサンド」は、レモンリキュールを加えた甘酸っぱいクリームをサンド。コーティングしてあるホワイトチョコの甘さと、爽やかなレモンとの相性の良さを感じられます。
「ココナッツレモンサブレ」は、ココナッツを生地に加え、フランスのゲランド塩をまぶしてあります。薄く焼き上げた軽やかなサクサク食感と、甘じょっぱさがやみつきに!
ひんやりと冷たいアイスティーを用意して、爽やかな夏のティータイムを楽しんでみてください。