サイト内
ウェブ

古都鎌倉に移築した大きな合掌造りの家で楽しむカフェやヨガ♪「WITH KAMAKURA」 

  • 2023年3月6日
  • ことりっぷ


衣・食・遊・働において思い思いの過ごし方ができる複合施設「WITH KAMAKURA(ウィズ カマクラ)」が長谷の住宅街にオープンしました。岐阜県白川郷から移築した合掌造りの家は梁や柱が太くてどっしりとした造りで、安心感に包まれます。1階のカフェをはじめテラスや庭など魅力あふれる施設をご紹介します。
風格のある合掌造りの家をリノベーションして、のんびりと過ごすことのできる複合施設としてオープンした「WITH KAMAKURA」。およそ220年前の江戸時代に岐阜県の白川郷に建築された建物で、長谷には70年前に移築されました。小径の多い長谷の住宅街にたたずみます。
家の南側にまわると縁側のようなウッドデッキのテラスが広がります。座イスに体を預けて日向ぼっこをしながらのんびりとくつろぐのがおすすめです。
広い玄関から中に入ると、1階は明るいカフェとギャラリースペースが広がります。頭上には太い梁が何本も張り巡らされているものの、床面積300㎡の広々とした家の中はゆったりとした開放感たっぷり。不定期で展示会や映画の上映会、抹茶の体験会などのワークショップが企画されることもあるのだそう。
入口のすぐ横はもともと囲炉裏のあった部分で、今は薪ストーブが置かれています。囲炉を囲んでいた頃に使った火棚や木でできた魚の形をした自在鉤(じざいかぎ)が当時のまま吊るされ、囲炉裏があった頃の名残をとどめています。
その反対側にはアパレルショップなどがポップアップイベントを開催する空間があり、様々な文化を発信します。
1階のカフェではハンドドリップで淹れるコーヒーをはじめ、逗子で醸造する「ヨロッコビール」や稲村ケ崎の本店のある「THE SUNRISE SHACK」の朝食代わりになるコーヒーなど、湘南エリアの味も楽しめます。長谷にある「ちくあん」のお蕎麦がランチとして登場することもあるので営業のある日程はインスタグラムで確認してくださいね。
かわいい木のショーケースに入っているのは、七里ヶ浜の「パシフィックベーカリー」から毎朝届くメロンパンやスコーンです。2枚の食パンでホワイトソースとハムをサンドした「クロックムッシュ」は表面にもホワイトソースとチーズがたっぷりととろけ、軽いランチにもなりそうなボリューム。ウッドデッキで鎌倉の四季を感じながら味わうのがおすすめです。
2階と3階はワーキングスペースやポップアップイベントが開催されるほか、平日午前中は地元のインストラクターが日替わりで担当するヨガの講座「SankakuYOGA」も開催されます。とくに3階は合掌造りの三角屋根の真下にあたる部分で、屋根の裏側をすぐ近くで見ることができる特別な空間。静かに自分と向き合うヨガは、ここでしかできない体験です。ぜひ予約してチャレンジして。
庭にあるひときわ大きな切株は、薬草を使ったスチームサウナの様な仕様になったアート作品「stump 001 kamakura」。薬草をスチームにして送り込む「元気炉」というシステムで、庭に育つハーブを摘んで体験できますよ。 
見どころの多い長谷の散策途中に立ち寄りやすい「WITH KAMAKURA」。カフェでは歩き疲れた体におすすめのナチュラルドリンクも用意されています。ビーツやスギナなどの粉末を豆乳・蜂蜜・バナナと一緒にミキサーにかけて作る体に嬉しいスムージー。バナナはフローズンタイプを使い、ほどよく冷えたアイスドリンクです。広々とした素敵な空間でほっと一息ついてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.