サイト内
ウェブ

海風を感じて、賞味期限3分の生シフォンケーキを♪ 「淡路島しふぉんの店 fortune」

  • 2022年9月4日
  • ことりっぷ


淡路島の南端。漁師町・福良にある「fortune」は、もっちりしゅわしゅわ食感のシフォンケーキが評判のお店。島の新鮮な恵みたっぷりで焼き上げる無添加シフォンケーキは、おいしいのはもちろん、バリエーションが多いのも魅力です。さらに、たっぷりの生クリームがのった「生シフォンケーキ」は、ここでしか味わえないとっておき! 海風を感じながら、しっとりふわふわな幸せをぜひ味わって。
淡路島ICから車を走らせること、約15分。国道28号線の最南端に位置する、福良湾の絶景を望む場所に「fortune」はあります。
お店を切り盛りするのは、仲良し親子のさつきさんと娘の佐紀さん。もともと15年前に、お菓子作りが趣味のさつきさんが漁業組合の朝市でシフォンケーキを販売したところ、口コミで評判を呼び、シフォンケーキ専門店をオープンさせました。
2022年7月末には、約1ヶ月の改装期間を経て、厨房も広くなり綺麗に一新。リニューアル後もおいしいシフォンケーキを求めて、連日多くの人が訪れます。
ワクワクしながら店内へ。目の前のショーケースには、種類豊富なシフォンケーキがずらり!どれも厚みがあり、ウインドウ越しにも分かるふわふわ感に気分が上ります。
シフォンケーキを焼き上げるのは、佐紀さんの担当。15年前にさつきさんが完成させたレシピを受け継ぎ、毎日「おいしくな~れ」と魔法をかけるように、心を込めて丁寧に焼き上げています。
シフォンケーキは定番&季節限定をあわせて、全8種類ほどを用意。毎月ラインナップが変わるので、何度も足を運びたくなります。
豊富なラインナップに加えて、お店がこだわるのは“食の安全”。保存料や添加物などの添加物を一切使用せず、国産小麦粉と淡路島産の米粉、島でとれる新鮮な卵や牛乳などがベース。シンプルな材料だけで、しっとりなのにふわふわ、もっちりとした新感覚のシフォンケーキを手作りしています。
なんと言ってもおすすめは、2021年に登場した「生シフォンケーキ」。カップの中には、人気のプレーン生地のシフォンケーキと、ふんわり軽いクリームが山のようにたっぷり!賞味期限は、ホイップしたクリームが溶けるまでのたった3分間というから驚きです。
クリームとシフォンを一緒に食べれば、やさしい甘さにもっちり感がプラスされ、さらにおいしく。今まで味わったことのない食感や感動をぜひ味わってみてください。
トッピングのソースは、定番&季節限定をあわせて、全6種類ほどを用意。その日の気分で、好きなソースをチョイスしてくださいね。
夏は香り豊かなマンゴーソースがおすすめです。贅沢なホイップクリームとトロピカルなマンゴーソースがベストマッチ。
新商品の「シフォンのぼうし」(400円)も、ぜひお試しを。こちらは、なめらかでとろとろ食感のプリンの上にシフォンケーキがのった逸品。プリンはとろっと、シフォンはプリンの水分を含んでスフレのようにじゅんわり。2つの食感が合わさった至福のスイーツです。
淡路島のお土産に、手作りジャムはいかがでしょう?
新鮮な果物をことこと煮詰めたジャムは、季節ごとの数量限定。シフォンにも合うように、てんさい糖を使用し、甘さ控えめに仕上げています。果肉がゴロっと、贅沢な味わいを楽しんでくださいね。
淡路島の港町で、海の香りに癒されながらほっとひと息つける「淡路島しふぉんの店 fortune」。午後は売り切れてしまうケーキも多いので、早めの来店がおすすめですよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2022 Shobunsha Publications All Rights Reserved.