サイト内
ウェブ

イタリアンシェフが作るなめらかなティラミスを味わいに♪ 「Caramel house 八ヶ岳」

  • 2022年6月1日
  • ことりっぷ


人気イタリアンレストランがプロデュースする、山梨県北杜市にあるスイーツ専門店「Caramel house (キャラメルハウス)八ヶ岳」。2022年にオープンしたこちらでは、イタリアで修業を積んだシェフが1個ずつ丁寧に作るティラミスを味わうことができます。広大な牧草地を目前にしたすてきなお店で、ゆっくりとスイーツを味わいませんか。
JR甲斐大泉駅から車で5分。北杜八ヶ岳公園線を1本中へ入り、小路や木々を抜けた先に「Caramel house 八ヶ岳」はあります。2022年2月にオープンしたこちらは、“予約がなかなか取れない八ヶ岳の隠れ家イタリアン”といわれているイタリアンレストラン「qui CUCINA ITLIANA」の姉妹店です。
店へ入ると木の温もりを感じる空間が広がっています。テーブル席のほかにテラス席もあるので、こちらでスイーツを楽しむのもおすすめです。
もともとはこの場所で「qui CUCINA ITLIANA」の営業をしていましたが、店の移転を機に、レストランともリンクした新しいことを始めたいと、イタリアの定番スイーツ・ティラミスをメインにした店をスタートしたそう。「キャラメルハウス」という店名は、建物内部の木材の色が飴色で、こちらがキャラメルの色に見えることから店主兼シェフ・田崎さんが名付けたそうですよ。
ティラミスをメインに、ポップコーンやシェイクなどを楽しむことができるお店の一番人気はもちろんティラミスです。イタリアで修業を積んだシェフが、イタリア産マスカルポーネと清里の卵、八ヶ岳高原牛乳を使用し、毎朝1個ずつ丁寧に作っています。常時定番2種と旬の食材を使った限定2種の計4種をラインナップしており、こちらは通年提供している「キャラメルティラミス」です。なめらかなマスカルポーネの下にほろ苦いキャラメルクリームを敷いた、リッチな味わいのティラミスです。
一口食べればココアパウダーの風味とマスカルポーネの濃厚な甘さが口の中に広がり、食べ進めると現れる、ほろ苦いキャラメルクリームとエスプレッソのスポンジともよく合います。コロンとしたメレンゲクッキーもかわいいです。
こちらも通年提供している、抹茶とピスタチオを組み合わせた「抹茶ピスタチオティラミス」。マスカルポーネの下にはピスタチオクリームが敷いてあり、クリームにはクラッシュしたピスタチオも入っているので食感も楽しい。ピスタチオの濃厚な味わいと抹茶の風味がクセになる一品です。
約2か月に1度のペースで種類が変わる季節限定のティラミスも見逃せません。
八ヶ岳のイチゴを使用した「イチゴティラミス」は、甘酸っぱいイチゴのほかに軽い口当たりの生クリームとビターなチョコチップがトッピングされており、マスカルポーネとも絶妙に合わさります。
そしてこちらは台湾パインを使用した「パインティラミス」です。パインのほかに、こちらも生クリームとチョコチップがトッピングされており、ココアパウダーではなくホワイトチョコパウダーが振りかけられているのが特徴。パインのフレッシュさを引き出した、さっぱりとした味わいです。
「キャラメルハウス」という店名だけに、キャラメルのポップコーンもありました。北杜産のトウモロコシを使っており、店内ではポップコーンが出来上がるまでを間近に見ることができます。この日は田崎さんの奥さま、智美さんが作ってくれました。
キャラメルの香ばしい香りが食欲をそそり、甘さ控えめのため一口食べたら止まりません。
季節のフルーツと八ヶ岳高原牛乳を使ったバナナシェイクもあり、こちらは八ヶ岳のイチゴを使用した「八ヶ岳苺バナナシェイク」です。食材同士のつなぎでバナナを使用しており、甘酸っぱいイチゴにバナナが加わることでまろやかさがプラス。イチゴのつぶつぶとした食感もアクセントになっている一杯です。
通年販売の2種と限定1種のティラミスがセットになったお得な商品もそろいます。本格的なティラミスをお店以外でも楽しめるのはうれしいですね。
また、店内で味わえるメニューはすべてテイクアウトできるので、ドライブのお供にシェイクやポップコーンを気軽に楽しむこともできますよ♪
イタリアンシェフによる絶品ティラミスが味わえる「Caramel house 八ヶ岳」で、八ヶ岳の自然を感じながら、ゆったり時間を過ごしませんか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2022 Shobunsha Publications All Rights Reserved.