サイト内
ウェブ

日本初上陸♪ピスタチオグリーンが彩るモチモチフレッシュパスタの人気店「リナストアズ表参道」がオープン

  • 2021年10月25日
  • ことりっぷ


ロンドン・ソーホー地区にあるデリカテッセンを併設したイタリアンレストラン「リナストアズ」が青山にオープンしました。毎朝お店で作るモチモチとしたフレッシュパスタやイタリア伝統のお菓子、オーガニック炭酸水などを楽しめるほか、チーズやアンティパストなどおうち時間が楽しくなる食材もそろいます。開放感のあるテラスで一息入れてはいかがでしょうか。
賑やかな青山通りから少し奥まった静かなエリアにオープンした「リナストアズ表参道レストラン&デリカテッセン」。イタリア・ジェノバ出身の創業者リナがロンドンではじめたイタリアンの人気店で手づくりのフレッシュパスタや生ハム、チーズ、アンティパストで知られています。今は英国内に3店舗あり、英国以外でオープンするのは日本が初めてです。
ロンドンのお店そのままの雰囲気の店内はピスタチオグリーンを基調とし、丸いアールデコ調の照明が温かみをプラスしています。オープンシアター型キッチンの横にはパスタ工房があり、ガラス越しにフレッシュパスタのできあがっていく様子も見られます。また植物に囲まれたテラス席もゆったりとしていてお天気のいい日はのんびりと過ごせますよ。
デリカテッセンではまるで本場イタリアの食料品店のように生ハムからチーズ、フレッシュパスタ、パニーノ、コーヒーなど厳選した高品質のフードやスイーツが並び、見ているとあれもこれもと注文したくなるほど種類豊富です。自宅で楽しめるパスタキットにはフレッシュパスタとオリジナルソース、トッピング用のチーズがセットされ、生地にほうれん草を練り込んだマファルディーネは色もあざやかでホームパーティ―にもおすすめです。
ガラスケース横の棚にはイチジクやアプリコットなどのジャム類やトマトソース、かわいい缶入りのキャンディーなどが並びます。ピスタチオグリーンと白のストライプのパッケージが目を引くオリジナルドライパスタやオリーブオイルなど贈り物にしても喜ばれますよ。
新鮮な卵とイタリア産の小麦粉やセモリナ粉を使って毎日手づくりするパスタは10種類です。ビゴリやスパゲッティなど馴染みのある細長い麺をはじめとして、幅広のパッパルデッレや縁がギザギザステッチのマファルディーネなど幅や形が様々で、それぞれにあったパスタソースで仕上げます。つくりたてのフレッシュパスタはどれもモチモチとした歯ごたえがあり、とくに30個もの卵黄を練りこんだ生地にフレッシュトリュフをかけたタリオリーニはロンドンのお店のベストセラー。バターとの濃厚な風味が絡み合う人気パスタです。
こうしたパスタやアンティパストと一緒に楽しみたいノンアルコールのカクテル。香り高いコーヒーカクテル「エスプレッソマティーニ」は、きめ細やかな泡とともにエスプレッソの苦みと甘みが楽しめます。
気持ちのいい午後は広いテラスでドルチェを楽しむのがおすすめです。甘く仕上げたリコッタチーズを詰め込んでチョコレートチップと砕いたピスタチオをトッピングした「シチリア発祥のカンノーロ」は、シチリア島伝統のスイーツ。イタリア産ミネラルスパークリングウォーターでつくられたオーガニックソーダと一緒にイタリア気分を満喫してくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2021 Shobunsha Publications All Rights Reserved.