サイト内
ウェブ

天然の香りで除菌・消臭してくれるクスノキアロマを作る「ecobito」

  • 2021年8月29日
  • ことりっぷ


古くから日本の暮らしに息づいてきた常緑高木、クスノキは、除菌や消臭効果がある天然木。佐賀空港から車で40分ほどの佐賀県神埼市には、加工の際に出る楠の端材から精油を作るファクトリーショップ「ecobito」(えこびと)があります。今の暮らしに取り入れたいアロマグッズやえごま食品を販売するほか、体にやさしいカフェメニューやアロマのワークショップも楽しめますよ。
佐賀県の東部、神埼市にある「ecobito」。九州産のクスノキから精油を作るファクトリーショップです。もとは家具の産地として名高い福岡県大川市で製材業として創業。さまざまな木材を扱うなか、クスノキの防虫・消臭効果に着目しました。
はじめに、住宅建材の製造過程で出るクスノキの端材を活用し、置いておくだけで衣類用防虫剤として使えるエコブロックとして商品化されました。しかし、時間が経つにつれて香りが弱くなることから、香りを持続させるために開発されたのがクスノキのアロマです。ここでは、九州産のクスノキを使って、天然の精油を自社生産しています。
今の暮らしに取り入れたいクスノキの良さを実感してもらえる場所として、工場に併設する「ecobito」。店内では、クスノキが持つ天然の力を日々の生活に届ける自社ブランド「KUSU HANDMADE」の商品を販売しています。オリジナルブレンドのアロマオイルに加え、クスノキアロマを使った除菌スプレーや石鹸など、さまざまな商品を展開しています。
今回は、ライフスタイルに取り入れたいクスノキアロマの使い方を紹介します。熟練した職人が10日かけて丁寧に抽出したカンフルオイル(クスノキ精油)は、防虫・消臭剤としても、芳香浴としても利用できます。消臭や防虫効果があるクスノキのチップやエコブロックに塗布して部屋に置いておくだけで数週間、開け閉めする引き出しで1〜2ヶ月ほど効果が持続するといわれています。
楠から抽出した天然精油をブレンドしたアロマミストは、吹きかけるだけで手軽に使えるスプレータイプ。クスノキの爽やかな香りはアロマ効果があるほか、空間や布製品の消臭、キッチン周りの除菌にも活用できます。天然成分100%なので、場所を選ばずに安心して使えるのいいですね。
楠の端材を再利用し、ひとつひとつ職人が作るエコブロックは、その香りから置いておくだけで天然の防虫剤に。タンスや衣装ケースの引き出しに入れると、香りで害虫を忌避してくれます。精油を垂らすことで、繰り返し使える環境にもやさしい商品です。
店内では不定期でさまざまなワークショップも開催。季節の植物を使った水蒸気蒸留体験(2750円〜)では、九州産のホウショウやクスノキなどから精油を抽出し、所要1時間半ほどでオリジナルの精油を持ち帰ることができます。そのほかに、コーヒー焙煎教室や絵手紙教室、アロマヨガなど季節によって内容は変わるので事前に確認しましょう。
開放的で居心地よいカフェスペースでは、地元産のオーガニック食材で作る「えこびとプレート」(1300円)や、自社農園で育てるオメガ3たっぷりのえごまたまごを使った「えごまたまごロール」(350円)など、地元の恵みを味わえるメニューを提供。えごま茶やオーガニックコーヒーなどのドリンクメニューも充実しています。
ショップスペースではクスノキアロマのほかに、認知症や動脈硬化の予防に効果があるといわれるえごまを使った商品を販売しています。雑味のない「国産プレミアムえごま油 」(40g1620円)や、ビタミンを多く含むえごま葉を配合した「えごま&モリンガビネガードリンク」(2138円)など、質の良いえごまを使った商品もおすすめです。
九州産のクスノキから作るアロマグッズをはじめ、地元の食材やえごま食品など体にやさしいものがたくさんそろう「ecobito」。この場所ならではの、自然の恵みを体感してみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2021 Shobunsha Publications All Rights Reserved.