サイト内
ウェブ

薔薇の回廊やひまわりも♪ 八ヶ岳の麓「ハイジの村」でアルプスの少女ハイジの世界に浸ろう

  • 2021年7月25日
  • ことりっぷ


清涼な空気に包まれた、八ヶ岳の麓。南アルプスを一望できる山梨県北杜市に「花と幸せのテーマビレッジ ハイジの村」はあります。こちらは、名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」をモチーフにした人気のテーマパーク。広大な園内には、ハイジが住むスイスの街並みがリアルに再現され、季節のお花やハーブが咲き誇ります。山梨で花と緑に囲まれながら、心ゆくまで異国気分に浸ってみませんか?
中央自動車道「須玉IC」から車で約10分。南アルプスを望む、山梨県北杜市の眺めの良い高台に「ハイジの村」はあります。
ゲートをくぐると、まるでスイスにワープしたかのよう!石畳が続く広場は、ハイジが住んでいたスイスの農村地帯デルフリ村がモチーフ。どこを切り撮っても絵になります。
「ハイジの村」は、和菓子の桔梗信玄餅で有名な「桔梗屋」が運営している施設。「花と幸せ」をテーマにしていて、1年中、四季折々の花々を楽しめます。
ぐるりと湾曲した斜面に広がる「パノラマ花壇」は、ぜひ足を運んでほしいスポット。春にはチューリップやビオラが咲き誇り、夏になると、生き生きと元気なヒマワリが園内を盛り上げてくれます。
スイスのような壮大なロケーションも、魅力の一つ。八ヶ岳を背景に、南アルプスの山々や、お天気が良い日には富士山も望めます。日常とは違う、ゆったりとした時間を楽しんでくださいね。
園内には、思わず写真を撮りたくなるフォトスポットがたくさん。可愛らしいお花に囲まれた赤色のベンチは、フォトスポットとしても人気です。座ってみると、お花の香りがふわっと漂い、身も心も癒されますよ。
春と秋には、230m続く日本一長い薔薇の回廊も楽しめます。やわらかいピンク色の薔薇やあわい黄色の薔薇など、いろんな品種があるので色とりどり。回廊をお散歩しながら、お気に入りの薔薇を探すのもおすすめです。
静かな森の中に突如ポツンと現れるのは、ハイジがアルムおんじと一緒に暮らした山小屋を再現した「アルムおんじの山小屋」。アニメに出てくるおんじの家そっくりです!
山小屋の裏手には、晴れた日限定で、ヤギのユキちゃんの姿も見られます。ユキちゃんたちが戯れるのどかな風景にほのぼの。すぐ近くに餌の自販機もあるので、ハイジになりきって、ユキちゃんに餌をあげてみるのも楽しいですよ。
お腹が空いたら、「レストラン ボルケーノ」に立ち寄って、スイス料理の定番チーズフォンデュを味わってみませんか?
こちらのチーズフォンデュは、スイスから取り寄せたエメンタールチーズとグリュイエールチーズをブレンドして、白ワイン入れて煮立たせた大人の味わい。濃厚なチーズのコクと芳醇な香りがクセになる、一度食べると止まらない美味しさです。
山梨にいながら、非日常気分をたっぷり味わえる「ハイジの村」。日常から離れてのんびりした時、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2021 Shobunsha Publications All Rights Reserved.