サイト内
ウェブ

葉山発。体にも環境にもやさしいオーガニックコットンの日常着ブランド「Life afa」

  • 2021年4月27日
  • ことりっぷ


葉山の住宅街に建つ「Life afa(ライフアファ)」は、天然素材で作る服やインナーを中心に展開するオーガニックブランド。川沿いにひっそりと佇む小さなショップには環境に配慮した生活雑貨も並び、ナチュラルでエシカルなライフスタイルを彩るアイテムが見つかります。
逗子駅からバスに揺られ、元町バス停で下車。森戸海岸に流れ込む森戸川の川沿いに建つ木造の平屋が「Life afa」のショップ&ギャラリーです。小さなお店なので通り過ぎてしまいそうになりますが、入口のすぐ横にそびえるシンボルツリーのような大きなタブの木が目印です。
ブランドをプロデュースしているのは、葉山在住のデザイナー真砂三千代さん。アジアやアフリカの伝統的な布を使ったブランド「Afa」(古代語で太陽の意味)を主宰していた真砂さんは、ゆったりとした葉山暮らしの中でよりナチュラルなものづくりをしたいと、約20年前にオーガニックコットンで作る日常着ブランド「Life afa」を新たにスタートさせました。
オーガニックコットンとは、農薬を使用せずに栽培した綿花を化学処理を施さずに製品化しているものを指します。普通のコットンと比べると約2倍の空気を含んでいるそうで、ふんわりとして肌ざわりが抜群。しかも環境保護にもつながることから、オーガニックコットンを選ぶ人が増えてきているそうですよ
自然由来のスキンケア商品を選ぶのと同じように、肌に直接触れるインナーウェアや靴下などにオーガニック素材のものを取り入れてみるのもよさそうですね。「Life afa」ではブラやショーツ、キャミソールなど、さまざまなタイプのインナーウェアを取り揃えています。
生地だけでなく染めにもこだわっていて、ピンクはアメジスト、イエローはフランスのプロヴァンス鉱石など、天然の鉱物で色を付けているのも特徴。ふんわりとした肌ざわりとナチュラルな色合いのインナーは、身に付けるだけで癒されるような心地よさに包まれて手放せなくなりそうです。
店内には衣類のほかにも、天然素材で作るファッション小物や自然にやさしい洗濯洗剤、環境音楽のCDからフレグランスまで、オーガニックにこだわった雑貨やスキンケアグッズなどが並んでいます。
奥の棚には、ナチュラル志向の人が注目するオーストリアのハーブティーも。ビオダイナミック農法で栽培する良質なハーブを配合し、保存料や人工香料を一切使用していないゾネントア社のハーブティーは、リラックス効果が期待できると評判です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上質なオーガニックの衣類や雑貨が揃う「Life afa」。葉山さんぽの途中でふらりと立ち寄れば、日々の暮らしを豊かで快適にしてくれるアイテムに出会えますよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2022 Shobunsha Publications All Rights Reserved.