サイト内
ウェブ

まるでドライフラワーの森!幻想的な空間で草花の自然美に包まれる、ドライフラワー専門店「ダーワ」

  • 2020年12月9日
  • ことりっぷ


富士山や清水港を見下ろす、静岡県の景勝地・日本平にあるドライフラワー専門店「ダーワ」。店内にはドライフラワーが所狭しと飾られ、まるでドライフラワーの森にいるよう! 幻想的でうっとりするような空間には、いつも人が集まり、たくさんの笑顔があふます。自分の好きなものが作れるドライフラワー教室は、年間1000人以上もの人が訪れるほどの人気ぶり。県内外問わずリピーターが多いのも特徴です。
山の斜面を緑で覆う茶畑と雄大な富士山。そんな静岡ならではの景色を一望できる、日本平の高台に「ダーワ」はあります。目印は、風情あるおしゃれな木製看板。ショップの場所は枕木の階段を登った先にあり、一歩一歩踏みしめながら歩くごとに期待が高まります。
扉を開けて中へ入ると、甘い花々の香りと、天井や壁いっぱいに埋め尽くされたドライフラワーがお出迎え。「すごい!」と目を輝かせながら、ドライフラワーをじっくり眺める人の姿が見られるのも、ここならではです。
ショップで扱うのは、着色や脱色加工をいっさい行わない、自然の草花や果実などを乾燥させて仕上げた、天然のドライフラワーのみ。和田さんは日本平と標高900mに位置する長野県原村にご自身の畑を持ち、「自分で作れるものは、出来る限り自分で作りたい」という想いで、毎年60~70種類もの種を植えて育てています。
高価格になりがちなドライフラワーですが、驚くことに「ダーワ」にあるものは、ほとんどが1000円以下。「1人でも多くの人にドライフラワーを楽しんでもらいたい」という和田さんの努力によって、なんと33年間ほとんど値段を上げていないのだとか。
種類も豊富で、年間100種類以上を展示販売。季節ごとにドライフラワーの種類が変わるため、何度訪れても楽しくなります。
いつ来ても違う草花で彩られ、なかなか手に入らない珍しいドライフラワーに出会えるのも「ダーワ」の魅力。ドライフラワーに詳しい人ほど、「こんなに揃っているなんて!」と驚きの声を上げます。
店内では、完全予約制のドライフラワー教室も開催。好みのドライフラワーを組み合わせて、リースやスワッグ、トピアリーなど自分だけのアイテムを気軽に手づくりできます。ドライフラワー教室はSNSを中心に評判が広がり、1ヶ月先まで満席になるほど好評。1回2~3時間でできる初心者向けから、やや上級者向けのアレンジメントコースまで、少人数制でじっくり学ぶことができます。
ドライフラワーのアレンジは無限大!好きなカラーやイメージを和田さんに伝えると、それに合わせて、丁寧にアドバイスしてくれます。手づくりのブーケは、ウエディングアイテムとしても人気。気持ちをこめて作っていくので、お祝いのプレゼントにもぴったりですね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2023 Shobunsha Publications All Rights Reserved.