名古屋市中区栄エリアの中心に南北に広がる、久屋大通公園。都会のオアシスとして親しまれてきたこの場所が、グルメやショッピング、カルチャーなど、さまざまな施設と一体となった新しいスタイルの公園として、この秋生まれ変わりました。ピーナッツ カフェなど名古屋初の店舗も続々とオープンしていて、ここでしか買えない限定商品も。注目のお店や見どころをピックアップしてご紹介します。
名古屋市営地下鉄栄駅と久屋大通駅からすぐの場所にある「久屋大通公園」は、名古屋テレビ塔を中心に南北に広がる細長い公園です。この秋、この公園が、商業施設と一体となった新しい文化&トレンド発信拠点としてリニューアルオープン。ご飯を楽しんだり、イベントに参加したり、スポーツやアウトドアを体験したりと、さまざまな可能性に満ちた新しいコミュニティスペースとなっています。
公園内には35のショップや飲食店が新たにオープンしました。ほとんどのお店が独自の建物を持ち、街並みのように公園内に点在しています。そのなかで、気になったお店を3つご紹介します。
素材にこだわったもちもち食感のクレープが人気の「ROCCA&FRIENDS CREPERIE to TEA」。大阪・高槻に1号店があり、「香りと旅するデザートクレープ」をコンセプトに、さまざまな食材の組み合わせを楽しむ独創的なクレープを作っているお店です。デザイン会社が運営しているお店なので、クレープを包むパッケージもとってもおしゃれ。ブルーチーズやラム酒をアクセントにしたクレープもあり、大人も大満足のリッチな味わいです。
メニューには「名古屋ブリュレ」という名前が付いた名古屋店限定のクレープがありました。小倉あんと生クリームを合わせたクリームにはレモンの果肉が入っていて、はじけるような果肉の食感と酸味がアクセント。ブリュレのパリパリとした食感とも重なって、楽しく食べられる一品です。
美しいガラスの器が気になって足を踏み入れたのは、耐熱ガラスのメーカー「HARIO」が手掛けるカフェ&アクセサリーショップ。水の流れのような模様が美しいコーヒードリッパーやカップ、ポットなど、コーヒーにまつわる道具を作っているメーカーですが、この耐熱ガラスを使って職人がひとつずつ作り上げたアクセサリーも販売しています。
店内にはカフェスペースもあり、オーダーごとに豆を挽いて提供するオリジナルブレンドのコーヒーとコーヒーに合うパンやお菓子を楽しめるようになっています。夏季限定でおすすめなのが、生豆をウィスキーに漬け込んでから焙煎したというコーヒーで作ったコーヒーソーダ。オレンジの蜂蜜と合わせて、洋酒のような風味も感じる爽やかなドリンクに仕上がっています。公園内にあるお店ということで、外で楽しむのにぴったりなコーヒーを、と考案した一品です。
スヌーピーが登場する人気コミック「PEANUTS」の世界観をさまざまな形で体験できる「PEANUTS Cafe」。名古屋初出店となるお店が公園内にオープンしていました。店内に入るとアメリカ西海岸をイメージしたデザインとなっていて、あちこちにスヌーピーやその仲間たちを見つけることができます。1階と2階にそれぞれテラス席がありますが、2階はソファーシートが広がるリラックスできる空間。ゆったりと食事を楽しむことができます。
名古屋店のメニューやグッズの一部は、コミックに登場する野球チーム、ザ・ペリカンズがモチーフとなっていて、「ザ・ペリカンズのスライダープレート」は東京・中目黒店でも大人気のスライダープレートをブラッシュアップしたもの。ペリカンの着ぐるみを着たスヌーピーの焼印がかわいいですよ。
公園内を歩いていると、芝生広場にはキャンプギアやハンモックが並び、屋外に卓球台やボードゲームも。大きなトラックを改装したショップのような移動販売車もあり、公園内で音楽を楽しんだり、ワークショップを開催することもあるのだそう。名古屋の繁華街という立地と屋外という開放的なスペースを活かして、これからどんなイベントが行われるのか楽しみです。
この秋は公園の中心に位置する名古屋テレビ塔もリニューアルオープンし、ますます注目が集まる名古屋・栄エリア。都会の公園というロケーションを最大限に活用した「RAYARD Hisaya-odori Park」で、楽しい休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。