日本三大茶としても知られる京都の宇治茶。今回は宇治茶の抹茶を贅沢に使った京都発のスイーツ3点をご紹介。全てお取り寄せ可能で、自宅で手軽に味わえます。今の季節にぴったりな冷たいスイーツや朝食にゆっくり味わいたいパンを食べて、宇治抹茶の風味を存分に楽しんでみませんか。
江戸時代に創業した京都の老舗・伊藤久右衛門。数多く作られている宇治茶を使ったスイーツの中でも人気の高い、宇治抹茶の苦みと北海道産マスカルポーネチーズの酸味がマッチしたティラミス。底に入った厚めのスポンジ生地にも抹茶のシロップがたっぷりしみ込んでいて、どこから掬っても抹茶の風味が楽しめます。さらに驚きなのはその大きさ。直径7.5センチの瓶にぎっしりと詰まっていて、食べ応え十分です。
抹茶のベイクドチーズケーキ「ゆめみどり」も伊藤久右衛門の人気商品。
オーストラリア産のクリームチーズに石臼で挽いた宇治抹茶をたっぷり練りこみ、香ばしく、さくさくした食感のカカオタルトと合わせています。抹茶のうまみを存分に楽しめる濃密なケーキは、ほんのり塩味が効いていて甘さ控えめなので、生クリームやジャムを添えてもおいしいです。
ここ数年パンの激戦区となっている京都でも人気の高い、デニッシュ食パン専門店「ANDE」が地元・京都の宇治抹茶を使って作る「京の贅沢・抹茶大納言デニッシュ」。
基本となるデニッシュが美味しいのはもちろん、噛むごとに抹茶の香りが広がり、中に練りこまれた、大粒でほくほくの大納言小豆との相性もぴったり。焼けば香りとサクサク感が、レンジで温めれば甘みともっちり感が増すので、1枚ごとに異なる味わい方を楽しむのもおすすめ。
この夏は京都の宇治茶を使ったスイーツで、ちょっぴり贅沢なおうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。