サイト内
ウェブ

伊豆箱根エリアで唯一! こたつに入りながら、癒しの川床体験を/修善寺近くの温泉宿「湯ヶ島 たつた」

  • 2020年1月20日
  • ことりっぷ


静岡県・修善寺から車で約20分。「湯ヶ島 たつた」は、湯ヶ島温泉屈指の人気温泉旅館。こちらの宿には、1年中楽しめる川床があり、冬はこたつに入りながら旬を散りばめた会席料理を楽しめます。
ゲストは、竹林に囲まれた露天風呂や川沿いの半露天風呂など、4種類の貸切り風呂がすべて入り放題。温泉と川のせせらぎに身を委ね、心ゆくまで癒やしの時間を満喫してみませか。
多くの文豪に愛され、石川さゆりさんの名曲「天城越え」の舞台にもなった、自然豊かな伊豆天城の名湯・天城湯ヶ島温泉。「湯ヶ島 たつた」は、そんな天城湯ヶ島温泉を代表する温泉旅館です。
館内に一歩入れば、縁起の良い七福神がお出向かえ。品のいい調度品や歴史を積み重ねた設えが、宿の風格を感じさせてくれます。
おしゃれな色浴衣のレンタルは、1着500円(税込)。女性が利用すると、男性のレンタル料は無料になります。デートや記念日で訪れる方は、浴衣の色合いをコーディネートするのに役立ちますよ。
客室は大きく分けて、落ち着きのある本館客室と渓流を眺められる旧館客室があります。本館は、スタンダードでも11畳とゆったり広め。旧館に比べて新しく、機能性があるのが特長です。
嬉しいことに、全室源泉100%かけ流しの温泉付き。どの客室に泊まっても、滞在中はいつでも好きな時間に湯浴みができます。
客室でくつろぐなら、伊豆のお茶と一緒に銘菓「猪最中」をどうぞ。ユーモラスな形の和菓子は、大正元年創業の老舗製菓「小戸橋製菓」によるもの。みっちりとした粒あんが詰まっていて、優しい甘さに癒されます。
「湯ヶ島 たつた」には、フレッシュな源泉をかけ流しで楽しめる貸切風呂が4箇所あります。なかでも人気が高いのは、竹林に囲まれた「かぐやの湯」。周囲はしなやかな竹に覆われ、和の情緒たっぷり。
こちらは、「かぐやの湯」隣りにある貸切風呂「森の風呂」。大人4~5人ほどが湯船に浸かり、足を伸ばしても余りのある広さに驚きます。泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉。三大美人泉質の一つ、硫酸塩泉を含んでいるため、入浴後はしっとり潤いのあるお肌になると評判です。
また、館内に併設された2つの貸切風呂「石造り露天風呂」と「流星」も、それぞれ趣が異なります。ぜひ入り比べてみてくださいね。
「湯ヶ島 たつた」の魅力は、夏は夕涼みの場所として、冬はこたつに入りながら川床を楽しめること。ストーブやはんてんも置かれていて、寒さ対策も問題ばっちり。ほっこり和む特別な空間で夕食がスタートします。
自分のペースで食事を楽しみたい方は、ハーフバイキングが味わえるお食事処「蛍」へ。先付け・前菜・刺し身・鍋を堪能した後は、天城黒豚など天城の味をビュッフェスタイルで楽しめます。川床では味わえないメニューも揃いますので、連泊の方はこちらを利用してみるのもおすすめ。
夕食同様、朝食も天城名産のしいたけやわさび漬けなど、滋味あふれる料理が並びます。また、オリジナルのわさび丼が作れる朝食も、宿の楽しみの一つ。普通のわさび丼は、鰹節とわさびを組み合わせますが、佃煮をトッピングするとさらにご飯がすすむ味わいになりますよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2020 Shobunsha Publications All Rights Reserved.