サイト内
ウェブ

バターの香りが立ち込める♪ 焼き立てが味わえる貴重な焼菓子専門店/名古屋「バタリー」

  • 2019年12月11日
  • ことりっぷ


名古屋駅から徒歩5分ほどの場所にオープンした焼菓子の専門店「バタリー」。良質なバターの風味を生かした焼菓子を焼き立てで提供するという、今までにないスタイルのお店となっています。店内にに入ると甘い香りでいっぱい。ガラス張りのオーブンもあり、ファクトリーのようなライブ感溢れる雰囲気です。
バターにこだわった焼菓子の専門店「バタリー」がオープンしたのは、目の前に公園もあり賑やかな駅前とは違った落ち着いたエリア。ビルの1Fにあるお店は外から見てもガラス張りでオープンな雰囲気ですが、店内に入っても厨房がガラス張りになっていて、パティシエたちがお菓子を作り上げていく様子を見ることも。出来立てを提供することをコンセプトにしたお店となっています。
お店の看板メニューは「フィナンシェ」と「カヌレ」。それぞれフランスのAOPに認定された発酵バターを使用し、バターの風味を生かしたお菓子に仕上げています。売れ行きを見ながら常に焼き上げているので、店内は甘いバターの香りが漂います。「ほうじ茶とゆずのフィナンシェ」など季節限定の品もあり、これには国産発酵バターを使用。お菓子に合わせてバターを使い分け、美味しさを引き出します。ほかにもリーフパイやバターカステラなどバター香るさまざまな焼菓子で店内はいっぱいです。
店内には庫内が見えるガラス張りのオーブンがあり、焼きあがっていく様子を見ることもできますよ。このオーブンは日本に数台しかないという特別なもので、回転しながら焼き上げるので焼きムラが少なく、スチームの効果で中はしっとり仕上げてくれるのだとか。
焼き立てのカヌレやフィナンシェは、ぜひすぐに食べてみてください。一番印象的なのが、表面のカリッとした食感。ふわっと、しっとりとした中の生地が素材の美味しさを感じさせてくれます。フィナンシェはバターの、カヌレはラムの香りも広がり、幸せな気分にさせてくれますよ。
ほかにも店内には美しいプティガトーや豪華なアントルメ、かわいい箱に詰め合わせたギフト用の焼菓子もあり、手土産におすすめです。ギフト用の焼菓子もバターにこだわったお店ならではの品が揃っています。
“焼き立て”という鮮度にこだわった焼菓子で、今までにないお菓子の楽しみ方を提案する「バタリー」。その食感と香りの虜となること間違いなしですよ。ぜひその美味しさを体験してみてくださいね。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2020 Shobunsha Publications All Rights Reserved.