サイト内
ウェブ

県内最大級!人気店の食べ比べもできる、名古屋のマルシェ「東別院てづくり朝市」

  • 2017年4月21日
  • ことりっぷ


「真宗大谷派名古屋別院(東別院)」で毎月28日に行われている「東別院てづくり朝市」は、220店舗が出店する愛知県内最大の定期市。手作りや身体に優しい素材にこだわった、ごはんやスイーツ、雑貨などの店がずらりと並び、おしゃれな雰囲気です。
地下鉄名城線東別院駅より徒歩5分のところにある「真宗大谷派名古屋別院」は、「東別院(ひがしべついん)」と呼ばれて親しまれています。都心にありながらも、「東別院」のまわりは、ゆったりした時間が流れています。
最近では、親鸞聖人の月命日である毎月28日に開催される「東別院てづくり朝市」が大人気。「人々がお寺に訪れる機会を取り戻したい」と、2013年に始まりました。主催は、津島市でカフェ「INUUNIQ VILLAGE」を開いている飯尾うららさん。
食材にこだわったお店や、手作りのお店などを中心に集め、その数、なんと220店舗。定期市としては愛知県最大の規模を誇ります。平日に行われる日でも、参拝ついでにふらりと立ち寄る人や、お気に入りを求めて訪れるファミリーや女性などの老若男女で賑わっています。
地元のカフェも、たくさん出店しています。
名古屋市千種区にある「R ART OF COFFEE」や、愛知県西尾市にある「ぞうめし屋」や愛知県春日井市にある「カフェ百時」、愛知県津島市にある「INUUNIQ VILLAGE」、名古屋市熱田区にある「TABICAFE」などといったカフェも出店。
人気カフェのごはんやスイーツが、一度に味わえるなんて、贅沢ですね。会場で見つけたお気に入りの店に、後日足を運ぶ人も多いそうですよ。
広い境内には、野菜、パン、お菓子、雑貨、アクセサリーなど、いろんなお店がずらりと並んでいます。どれも、手作りにこだわったものや、身体にやさしい食材を使ったものばかりです。
「coeri(コエリ)」は、東海4県と関西地方を中心に移動販売を行う、キッシュとタルトのお店。ショーケースにかわいらしく並ぶ野菜のキッシュやアップルパイを求めて、多くの人が行列をなしています。お目当ての商品が売り切れてしまうことがあるので、午前中に買いにいくといいですよ。
グルメやショッピング以外にも、お楽しみがたくさん。
おすすめなのが、フォトグラファー林直美さんの「あおぞら写真館」。
自然の光をたっぷり取り入れて、アナログカメラで撮影してくれる写真は、あたたかい雰囲気。記念日はもちろんですが、何気ない日常を思い出に残したいという人にもぴったりです。
お店をのぞきながら、ぶらぶらと歩いていると、あっという間に時間が経ってしまいますよ
。ぽかぽか陽気が気持ち良いこれからの季節、お散歩がてらぜひ行ってみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2020 Shobunsha Publications All Rights Reserved.