サイト内
ウェブ

人気テレビドラマにも登場!福岡の郷土料理「がめ煮」でお正月気分を先取り

  • 2021年11月24日
  • クックパッドニュース

人気ドラマにも登場!福岡の郷土料理「がめ煮」


今年も残り1ヶ月強。年末に向けた料理の検索数がじわじわ増えてきています。中でも今注目を集めているのが福岡の郷土料理「がめ煮」。人気ドラマに登場するやいなや、検索数が急上昇しました。

根菜をたっぷり煮込んで作る筑前煮と見た目は変わりませんが、大きな違いはお肉。がめ煮は骨つき肉を使います。今回は基本の骨つき肉を使ったレシピのほか、作りやすいもも肉&むね肉のレシピもあわせてご紹介します。

お野菜たっぷり!骨つき肉で作る基本レシピ

根菜たっぷり♪がめ煮(筑前煮)

by norinoribear

博多でよくお正月に作られる料理です。繊維がたっぷりなのでダイエット中の私に母がよく作ってくれました

すがめに

by クッキングパパレシピ

【第85巻・第821話】作り置きおかずとしても◎さっぱりとしたやさしい味わいです。

手羽先でがめ煮

by 貝塚ママ

コラーゲンたっぷり、安価な手羽先と有り合わせの根菜でこくのある煮物が出来ました。

もも肉とむね肉で作るレシピも紹介

美味しく作ろう【がめ煮筑前煮お煮しめ】

by pegupepepe

やっぱ煮物の王道でしょ(笑)
昔ながらの物には
身体にええ物 いっぱい入ってます。
おうちで作ろ♪旨いから♪

だし香る、がめ煮(筑前煮)

by tamakipapa

出汁の香りがステキな手軽に出来る
本格的なひと品。
子どもが馴染みやすい鶏肉多め。

お正月に欠かせない料理


筑前煮や煮しめと同じく、「がめ煮」はお正月に欠かせない料理。骨つき肉を使うことで、骨からも鶏の旨味がたっぷり染み出て、おいしい煮物が出来上がります。また、「がめ煮」は筑前煮より具材大きめで作ることが多く、食べ応え満点。お正月の煮物も地域によってさまざまな特色があっておもしろいですね。

お正月料理は難易度が高く、なかなか挑戦できない人もいるかもしれませんが、手間暇かけた分達成感はひとしお。新しい年の始まりを清々しい気持ちでスタートできるはず。ぜひ気になった方は「がめ煮」チェックしてみてください!

>>クックパッドニュースでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved