サイト内
ウェブ

全国各地の“あの味”をおにぎりに!おうちで旅行気分が楽しめる「駅弁おにぎり」

  • 2021年9月28日
  • クックパッドニュース

家で旅行気分を楽しめる「駅弁おにぎり」


昨年に続き、思うように外出ができなかった今年の夏。そんな今だからこそ、おうちにいながら“旅行気分”を楽しめる料理を作りましょう!今回は、毎日おにぎりの写真を投稿している「onigiri365」さんのInstagramから「駅弁おにぎり」をご紹介します。

onigiri365

D9380307c114d585d65bb384cf22b759

「これっておにぎりと呼べるのかな?と我ながら思うものもありますが、広義に捉えて楽しんでくださる方が多くてうれしいです。見てくださった方に『食べてみたいな』『面白いな』等楽しんでいただける投稿ができればいいなと思っています。今後もお料理する人にもしない人にも、いろんなたくさんの方に見ていただきたいです」

東京駅は「チキン弁当おにぎり」


今回編集部が注目したのは、旅の醍醐味“駅弁”をおにぎりにした「駅弁おにぎり」。全国各地で人気の駅弁の“いいところ”がぎゅっと詰まっています!

0f976c5a17daf02f6ee13a0309042ab4

「思うように外出できない状況ですが、せっかくの夏なので、気分だけも旅を味わえるといいなと企画して、人気の駅弁を調べました。食べたことある駅弁は記憶を辿りつつ、そうでないものはネット等で調べて、分かる範囲で再現しました。旬でないものや、その土地ならではの食材等は探すのに苦労し、入手できなかったものは別のもので代用したことが心残りです」(onigiri365さん)

8aa3adaf6c149c92055a267a58c47b47

「東京駅の『チキン弁当おにぎり』は、元の駅弁のお品書きにのっとり、鶏のから揚げ、トマト風味ライス、スクランブルエッグ、ドライトマトオイル漬け、グリーンピース、ピクルス、スモークチーズを使いました。三角おにぎりは、お弁当仕立てで“のっけおにぎり”に、丸いおにぎりは、少し食べやすいようなおにぎりにしています」(onigiri365さん)

その土地の名物が満載で、家にいながらその土地に行った気分を味わえるonigiri365さんさんの「駅弁おにぎり」。おうち時間の楽しみのひとつに作ってみてはいかがでしょうか?

>>クックパッドニュースでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved