サイト内
ウェブ

お弁当シーズン到来!あると便利な「冷凍作り置きおかず」5選

  • 2021年4月8日
  • クックパッドニュース

新年度や新学期を迎え、お弁当作りがスタートした方も多いかと思います。慣れないうちは手間取ってしまいがち。そんな忙しい朝にちょっと余裕が持てるお弁当の冷凍作り置きおかずをご紹介します。

ささみでコストカット

メインのおかずは鶏ささみでコストを抑えつつ、ケチャップで色味を出せば彩りのよいおかずになりますね。下味をつけることで、鶏ささみもやわらかに仕上がります。

鶏マヨ照り焼き【冷凍・作り置き】

by 鈴木美鈴

コスパ抜群!!やわらかい鶏ささみにやさしい味の照り焼きソースが絡み、ご飯もビールもおかわり~~♪

はんぺんでボリュームアップ

お弁当のおかずにボリュームを出したいときは、はんぺんも候補に入れておきましょう。ハムとチーズをはさんで焼くだけで簡単冷凍おかずが完成します。

簡単はんぺん、弁当作り置き(冷凍)

by スノースティッチ

簡単に冷凍保存できるものを。普段のおかずの一品にも。

炒め物も作っておくと楽

お弁当には赤や緑色があると、彩りがよくなりますね。その都度作るのが面倒な青みのおかずは、まとめて作って冷凍保存が手軽です。

ブロッコリー炒め☆冷凍ok弁当作り置き

by ooガチュピンoo

朝から作るのは大変!じゃあ時間があるときに一気に作って冷凍したのを詰めれば楽なんじゃないかと思い考えたレシピたちです。

手軽に彩りアップできる

不足しがちな野菜のおかずも、まとめて作って小分け冷凍することで解決します。にんじんのきんぴらなら彩りやすき間埋めにもぴったり。

彩りお弁当冷凍作り置き☆にんじんきんぴら

by MEGU☆mi

みんな大好ききんぴら(^^)
冷凍のままお弁当にいれて、食べる頃まで自然解凍できます☆

すき間埋めにも大活躍

さつま芋もお弁当の彩りとすき間埋めにはぴったりの食材です。朝は使う分だけレンジで解凍するだけの手軽さです。

弁当冷凍作りおき☆さつま芋甘露煮

by マロンへてん

お弁当には野菜類も必ず入れたいものです。
フライパンでパパッと作りおき♪

普段のおかずを作りながら、今日のお弁当分と冷凍作りおき分と、ひと手間で3役分作れると、お弁当作りだけでなく、日々のストレス軽減にもなりますよ! ぜひご紹介したレシピを活用してみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。

公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

>>クックパッドニュースでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved