サイト内
ウェブ

ミルクたっぷり♪魅惑の「キール」は老若男女の愛されデザート【世界のクックパッドのスイーツ】

  • 2020年8月1日
  • クックパッドニュース

濃厚でクリーミーなパキスタンの定番スイーツ


「キール」は、お米、ミルク、生クリームという、シンプルな材料で作られるライスプディング。大切なイベントや記念日のとき、どの家庭でも愛情を込めて作ります。朝食に食べる人も多く、パキスタンの人たちは老若男女問わず、このスイーツが大好きです。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのは、MrsRiasat Aliさん。「キール」は時間をかけるほど、濃厚で美味しくなるスイーツ。MrsRiasat Aliさん自身も、ミルクたっぷりでクリーミーな味わいが大好きとのこと。
では、さっそくレシピを見てみましょう。

材料 ※作りやすいよう、半分の量に調整しています。

・牛乳…1.25リットル

・水…120ml

・生クリーム…120ml

・米 …120ml(1時間水に浸す)

・砂糖 …大さじ4~5

・カルダモン…小2~3個

・アーモンドプードル…16g

・刻んだピスタチオ…16g

<仕上げの飾りに>

・アーモンド、ピスタチオ…適量

・数枚のバラの花びら

手順

1.水に浸しておいた米はザルにあげ、手で粒を潰しておきます。大き目の鍋に牛乳を入れて沸騰させ、潰したお米を加えて茹でましょう。

2.水、カルダモンを追加し、かき混ぜながら50分間ほど弱火〜中火で煮ます。

3.アーモンドプードル、生クリーム、砂糖を追加してまぜます。この時点で、お好みでカルダモンを取り除きます。

4.とろみがついたら器に移し、アーモンド、ピスタチオ、バラの花びらを飾ります。これで完成!

仕上げにトッピングしたアーモンドやピスタチオ、バラの花がキレイですね。美味しく作るコツは、ハンドブレンダーを使わず、大変でもお米を手で潰してから牛乳を加えること。冷やしても常温でも美味しく食べられるので、冷蔵庫で3~4日保存して、お好みで食べるといいそうですよ。MrsRiasat Aliさんは、常温に戻して食べるのが好きなのだとか。

オリジナルレシピはこちら

6c8e2376cb1aadda43e84a028762df71

クックパッドパキスタンに寄せられたMrsRiasat Aliさんのオリジナルレシピもぜひチェックしてみてください。


『Kheer (Rice Pudding)』 by MrsRiasat Ali


MrsRiasat Aliさんのキッチンには他にも家庭料理やスイーツなどパキスタンの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッドパキスタンについて

クックパッドパキスタン には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。


Ff12af607a672e2400ae4ae5478e6b5d

先日開催されたパキスタンでの「デザートレシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

>>クックパッドニュースでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved