サイト内
ウェブ

イライラ解消に◎「牛乳×豚肉レシピ」のおすすめレシピ4選

  • 2020年5月23日
  • クックパッドニュース

イライラするのは「血」が足りないから!?


外出もできないなど環境の変化もあり「イライラ」することが多くなったと感じる人はいませんか?「イライラ」の原因は漢方の考え方によると「血虚」すなわち血が不足していることが原因かもしれません。

身近な食材で血を補う食材である「牛乳」を使って、同じく血を補う「豚肉」と組み合わせたメニューのバリエーションをご紹介します。スープやソース、ミルク煮やパスタなど、牛乳は様々なメニューに使えるので毎日の食事に取り入れてみましょう。

血を巡らせる食材と合わせて効果アップ


チンゲンサイ、大葉、ネギは血の巡りを良くするはたらきがあるので、豚肉や牛乳とも相性が良い食材です。牛乳×豚肉の組み合わせでパスタはランチにもぴったり。

チンゲンサイとミルクスープ

豚肉と青梗菜のミルクスープ

by 猫柳商店

クリームシチューとサッパリスープの中間系。味付けはコンソメなので簡単です。
✿2011/01/22話題入りに感謝✿

豚肉のソテーを大葉ミルクソースで

豚肉の大葉ミルクソース

by まぶたん

大葉の香りのソースがおいしいパンにもご飯にも合う一品です。意外な組み合わせですが美味しいよ!

豚肉とネギの味噌ミルク煮

豚肉と長葱のミルク味噌煮

by caramel-cookie

まろやかで、
味わい深い煮物です

クリームパスタとも相性◎

ランチ★豚肉とキャベツのクリームパスタ

by あいあい0312

胃もたれしない程度にしっかり味のクリームパスタですw

最近イライラすることが多くなったと心当たりがある人は、おうちにある「牛乳」と豚肉を用意して、食卓のメニューに取り入れてみてくださいね。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。

大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

>>クックパッドニュースでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved