サイト内
ウェブ

【秋冬の風物詩】◯◯を使えば簡単!家の中でも「干し柿」が作れた

  • 2019年11月13日
  • クックパッドニュース

「干し柿」は室内でも作れる!


秋は美味しいものがいっぱい!そんな中、今は「柿」が旬真っ只中。スーパーで、橙色のツヤのある柿が店頭に多く並んでいるのを見かけると、秋の深まりを感じますよね。クックパッドでも、検索数が急上昇している食材です。

中でも検索ワード上位にランクインしているのが「干し柿」。市販のものはやや価格が高めなので、自分で作ろうと考えている人が多くいるようです。干し柿のもとの「渋柿」はそのままでは渋くて食べられませんが、干すことで甘みが増していきます。そのメカニズムは説明し始めると長くなりそうなので、ここは一旦置いておいて、作り方をご紹介!

家にあるもので簡単に!


干し柿というと、縁側などに縦一列に吊るされているものをイメージする人が多いと思いますが、専用の吊るし具などがなくても、家にあるもので作ることができます。今回紹介するのは、ビニール紐とハンガーを使ったもの。柿の皮をむき下準備が完了したら、あとは家の中の風通しのよい場所に干すだけ。好きなだけ干し柿が作れますよ!

干し柿*我が家の場合*

by ミケさち

うちの湿気に負けない干し柿の作り方です。カビを寄せ付けないため、こまめにお世話をします♪

冬の楽しみが増えた!と大絶賛


「ハンガーの手があるとは!」「冬の楽しみが増えました!お茶請けに最高〜♪」「初めてでしたが、美味しく出来ました。」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)には喜びの声がたくさん届いていました。初めての人でも簡単にできる手軽さがいいですよね。

25e27652245f69b609b0fb976692db0f

2週間後の出来上がりが楽しみですね。渋柿がたくさん手に入ったらぜひ試してみてください!

>>クックパッドニュースでこの記事を読む

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved