サイト内
ウェブ

消費税増税に対抗!「キャベツでかさ増し」節約レシピ3選

  • 2019年10月21日
  • クックパッドニュース

10月から消費税が10%にアップしましたね。「生活費を削らないと…。」と考えられている方に、お得に、お腹がいっぱいになる節約レシピをこちらではお届けします。内容は、増税対策の救世主「キャベツ」をかさ増しに使った主食レシピ!これで、生活費を抑えながら楽しい食卓にしていきましょう!

キャベツを使うメリット


大きくは2つあります。


1つ目は、比較的安価に購入できること。地域やスーパーによって価格は異なりますがだいたい1玉150円〜200円前後あたり。1玉で4人分くらいを賄えると考えると安いですよね。


2つ目は、初心者の方でも調理しやすいこと。キャベツ自体はクセのない味ですし、生、茹でる、蒸す、焼く、炒める、煮るなど様々な調理法で使えるので、料理初心者の方でもチャレンジしやすい食材です。

キャベツでかさ増しした節約レシピ


キャベツをおかずとしてではなくご飯と合わせて主食にすることで、節約・簡単に作れることに加え、エネルギーもしっかり補給できるようになりますよ。 では、3レシピをご紹介していきますね!

トマトカレー

キャベツ大量消費!キャベツのトマトカレー

by kajm

2015.9.15♥検索1位♥
2016.1.20 クックパッドニュース掲載♥
2016.10.12 話題入り♡

チャーハン

キャベツ大量消費☆簡単塩昆布チャーハン

by サトコたぬき

味付けいらずです!キャベツを大量消費したくて作りました!

パスタ

キャベツなスパゲティー*ツナレモン醤油編

by ルロワ・モワ

千切りキャベツでかさ増し作戦の、今度はツナレモン醤油。フライパンなしで茹でたの混ぜるだけで簡単で~す。

「こんなキャベツの使い方があるんだ!」と思うようなレシピばかりでしたね。「増税したから食べる量を減らす。」という考え方ではなく、安価食材を上手に使うことで、食べる量は変わらないのに節約ができますよ。

執筆:管理栄養士/和食ライフスタイリストmarie

兵庫県出身。EBN(科学的根拠に基づく栄養学)の考えを取り入れた『和食』のある食卓を囲み健康生活を広めるべく、和食ライフスタイリストとして活動中。

料理経験0から、忙しい毎日でも、時短で美味しい和食を作れて、不調に合ったレシピを作れて、自分の健康管理ができるようになる、レシピから卒業する和食料理教室を主宰。

そのほか、商品開発・レシピ開発、セミナー講師、コラム執筆、メディア出演などでも活躍中。

公式HP:http://wa-connecty.sakura.ne.jp/wa

>>クックパッドニュースでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved