サイト内
ウェブ

三枚おろしができなくてもOK!「刺身用のあじ」で南蛮漬けができた

  • 2018年6月13日
  • クックパッドニュース

刺身用の魚で!簡単に「あじの南蛮漬け」


今、あじが旬を迎えています。蒸し暑い季節は「南蛮漬け」にしていただくと、さっぱり食べられて美味しいですよね。でも、家で作ろうと思うと、魚を三枚におろすところから始めなければいけないので面倒…という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな手間を省けるとっておきのレシピをご紹介します。使うのは、「刺身用のあじ」。すでに処理をされているので調理工程が楽に!骨がないので、子供でも食べやすいですよ。

ご飯のお供にピッタリ☆

刺身用の魚で♪子供も食べやすい南蛮漬け

by トイロ*

子供も骨を気にせず丸ごとかぶりつけるようにお刺身用の魚を使って作る南蛮漬け。酸っぱすぎない味付けで野菜も沢山摂れます!

魚は熱いうちに南蛮酢に漬けるのがポイント。味染みがよくなり、美味しく仕上がりますよ。

骨を気にせず食べられる!


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)を見てみると、実際に「刺身用あじ」で南蛮漬けに挑戦した人たちから「お刺身用だと、簡単に作れました」「さっぱりしていて、お箸がすすむ一品ですね♪」「骨が苦手な子供にも食べやすかったみたい!」と大好評。これまで「あじの三枚下ろし」ができず、“南蛮漬け”づくりを断念してきた人はぜひトライしてみてください!

6d43321a9b28ae1c5449becaf9559858

また、酢の加減もちょうど良いと評判で「酢嫌いの旦那もコレなら食べてくれます♪」というコメントも!この程よい酸味が疲れた体を癒やしてくれるはず。これからの季節にオススメの一品です。

>>クックパッドニュースでこの記事を読む

キーワードからさがす

日本自然保護協会×緑のgoo

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

日本自然保護協会×緑のgoo
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved