サイト内
ウェブ

【至福の美味しさ!】「ふわとろパンケーキ」でおうちカフェしよ♪

  • 2018年4月17日
  • クックパッドニュース

4月17日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今回は、世界的に有名なシェフが、日本のスーパーにあるごく普通の食材を使って、ぶっつけ本番で料理を披露するという料理コーナー「キッチンセッション」でした。一体どんな絶品レシピができるのか?!さっそくリポートを開始します。

ニューヨークの有名シェフが登場!


今回、毎日の献立に頭を悩ませるみなさんのために腕を奮ってくれたのは、ニューヨークで12年連続三つ星に輝く、ジャン=ジョルジュ・ヴォンゲリスティンさん。「発想の魔術師」と呼ばれるフレンチの巨匠は、料理に昆布、鰹節、ゆずなど和のエッセンスを取り込み、世界の美食家たちを魅了してきた人物。

そんなトップシェフが、日本のスーパーにある食材で、「フライパンひとつ」「ピクニック」「ふわとろ」「万能ソース」という4つのテーマからランダムにセレクトしたテーマの料理にチャレンジ!今回は番組の中で実際にジャン=ジョルジュ・ヴォンゲリスティンさんが作った、「ふわとろ」の料理をご紹介しましょう。

ふわとろの絶品スイーツを作ろう♪


ジャン=ジョルジュ・ヴォンゲリスティンさんが作ってくれたのは、ふわとろの「パンケーキ」。

ボウルに卵、ヨーグルト、牛乳を入れて、軽く混ぜて卵液を作ります。小麦粉に、塩、重曹、ベーキングパウダー、卵液、溶かしたバターを加えさっくり混ぜ合わせ、パンケーキのタネを作りましょう。

バターを引いて熱したフライパンに、パンケーキのタネを丸くのせ、弱火でゆっくり焼きましょう。こんがり焼けたら、ひっくり返すベストタイミング。もう片面も焼いて、重たいタネが軽くなったら、焼き上がりのサインです。

お皿に盛り付け、粗く切ったいちごとオレンジに、細く切ったシソを加えて作ったソースをかければ出来上がり~!ソースにオレンジ果汁を入れるのが、美味しさのポイントですよ。

大人気のふわとろのパンケーキが、こんなに簡単にできてしまうなんて嬉しいですね!

試食した博多華丸さんも、あまりのふわとろ感に「ホッペが落ちそう」と大感激していましたよ。

ふわふわでテンション上がる~♪

ふわしゅわ憧れパンケーキ♪

by とことことっこ♡

自由が丘gramさんの憧れのふわしゅわパンケーキ♡なかなか行けないので食べたすぎてチャレンジしてみました(๑^ ^๑)

豆腐でヘルシー&もっちりと★

秘密の。。ふわとろ豆腐パンケーキ❤

by poma1125

少ない材料で、カロリーも控えめに❤
でも味や食感が大事 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
秘密を大公開します☆

HMなら簡単に作れる!

簡単★店並み!?ふわとろパンケーキ

by うたまる。。

ふわとろ新食感!家で店並みの味が楽しめます。何分焼いて、とか気にせずに割と適当においしいパンケーキが作れます。

いかがですか?スーパーでよく見かかける食材で、手軽にカフェで食べるようなふわとろのパンケーキが作れてしまうなんて嬉しいですよね♪ふわっふわの見た目はインスタ映えもバッチリ。さっそく作って、話題をさらっちゃいましょう。(TEXT:森智子)

>>クックパッドニュースでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved